匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/04/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
データ自動集計による作業工数を削減
業務効率化を図るアプリを簡単に作成できます。Excelなどで個別に管理されがちな情報一元化により、工事台帳のような複数の情報を統合管理し、月次の出来高集計といった定型作業を自動化する機能が優れています。カスタマイズしやすく、データ入力の負担を軽減。さらに集計結果や重要指標をダッシュボードで見やすく表示できるため、リアルタイムで状況把握できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、工事案件ごとに台帳がExcelファイルなどで個別に作成・管理されており、情報が社内に散在していました。そのため、月次の出来高情報を集計する際には、各ファイルからデータを手作業で収集・統合する必要があり、膨大な作業工数がかかると共に、ミスが発生するリスクもありました。また、担当者によっては入力作業が後回しになりがちで、最新の状況把握が遅れることも課題でした。kintone導入後は、まず散在していた工事台帳をkintoneアプリとして一元化しました。これにより、どこに情報があるかを探す手間がなくなり、入力されたデータはリアルタイムで共有されるようになりました。kintoneの自動集計機能や関連アプリ連携を活用することで、月次の出来高情報は自動で算出され、集計作業にかかる工数が大幅に削減されました。入力しやすい画面設計とプロセス管理機能により、業務の遅延がなくなりました。さらに、グラフやダッシュボード機能で売上や利益といった経営上重要となるパラメータを可視化したことで、経営判断のスピード向上にも寄与しています。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 情報の一元管理
- 定型作業の自動化
- kintoneアプリ
このサービスの改善点はなんですか?
- 画面設定
