あしたのクラウドHRの評判・口コミ
シェアNo.1※の人事評価クラウド。IT導入補助金にも対応!評価業務のフローを全て一元管理できるクラウドサービスです。顔写真付きの社員情報や目標・評価の管理/分析、給与・賞与のシミュレーションなど便利な機能を多数搭載。
評判・口コミの概要
口コミサマリー
あしたのクラウドHRの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/30
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自己評価がより具体的になり、自身の成果を効果的に伝えることが可能です。このプロセスを通じて、より納得のいく評価が得られ、パーソナルな目標を設定することで、自身の成長に直結しやすくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、自身の成果向上への道がクリアになりました。自己評価からスタートするため、上司にアピールしてから評価を受けることができ、これにより自分と上司の認識を確認することができ、改善すべきポイントがクリアに浮かび上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当てはまる内容のみをのこして記載してください。
【役立った機能面】
- 入力時のaiチェック
- 目標設定
- エクセルのエクスポート機能
【価格面(他社と比較したとき)】
- 比較的安いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
入力ミスで差し戻し、再入力が面倒といった課題があった。
ai入力サポートの機能によって、提出前にミスに気づけるのは便利
【サービスを利用していて実感しているメリット】
中小企業にとってはシステムを導入してるかどうかで楽さが違う。そう言う意味では安価に導入できるのが良いと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価の点数が100点満点で、どの項目に何点分が割り振られていて、自分が何点だったか表示されます。
そのため、上司からみてどの項目の点数が低いかわかり、場合によってはその理由を聞いて訂正されることもあるので、人事評価の満足度が上がります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価の点数が明確に見えることから、今までは上が下に一方的につけていた人事考課が見えるようになり、評価される側も意見を言えるようになりました。
また、いままでエクセル管理だったので携帯から目標を書くのができなかったが、携帯電話で編集可能になっているので、外にいるときの休憩中とかでも対応でき、使い勝手が良いですね。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/08/24
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今までExcelで管理していた目標管理や人事評価をシステム化することにより、評価基準が統一され、職種や役職によるバランスの均一化及び格差がなくなりました。
また、サポートを手厚く行って頂けるので、導入推進が行いやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社では、過去の人事評価結果を見返すとき、EXCELでのデータを保存しているため、データ管理が非常に大変でしたが、システムを利用することで過去の対象者の結果をすぐに確認することができるため、データ管理がとても楽になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/07/17
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今まではExcelで管理していた社員データを、あしたのクラウドHRにする事で従業員一覧や組織図が見やすくなりました。社員データに顔社員を掲載できるので、社員の顔と名前の一致がしやすくなりました。またシステム導入から後までサポートが手厚く安心して利用する事ができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
派遣スタッフ等を含めるとExcel管理では限界でしたが、あしたのクラウドHRを導入してからは従業員全員の社員情報の管理が可能となりました。同様に全従業員評価が困難になってきいましたが、システムでの評価が行えるようになり工数削減になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/07/14
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まず何よりも人事業務を大幅に削減し効率化を図れることがよかった。各社員の目標設定から面談、評価までをクラウドで一括管理することで業務効率プラス評価が透明化し社員の士気が高まった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
適切かつ透明な評価制度を導入するにあたり、このサービスは非常に適していると感じた。目標を見える化することで社員の士気や、やる気が上がり年齢問わず活躍できる場を提供することが出来た。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/07/11
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
あしたのクラウドHRの良い点は、数値目標と行動目標の双方を細かく設定できる点です。また承認者変更が手軽にできるので目標設定後も自由に変更で出来る点も良いと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
データによる公正な評価をする事ができるようになりました。また社内での目標や部署ごとの目標が分かりやすくなり、社内の方向性を合わせやすくなった事でプロジェクトと成功率を上げる事ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/07/09
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今までは社内の評価制度は外部に依頼してきましたが、独自の評価方法が必要と感じあしたのクラウドHRを取り入れる事にしました。あしたのクラウドHRを導入してからは上司が部下だけでなく、部下が上司を評価出来るようになり、社員からの満足度を上げられています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
あしたのクラウドHR導入で上司から部下だけでなく部下から上司などの双方向の評価が出来るようになり、公平な評価データを得られるようになりました。そのお陰で社内の満足度を上げられ、配属や転換などをスムーズに進められています。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/12/01
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当社では「ゼッタイ!評価®︎」を導入して運用中です。
会社設立して以来、評価制度の大幅な改訂をしておらず、最新の評価制度のベストプラクティスを参考にしつつも、旧制度から極端には変更しない、というバランスを取りながら評価制度の設計を進めることができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
離職率が高い(業界平均よりかなり)ということが経営課題となっていました。
穴の開いたバケツで水を汲むような採用活動となっており、定着率の向上が急務。
本格運用したばかりのため効果が出るのはこれからと想定していますが、離職率はかなり向上(=低下)しました。
評価に納得できないことが退職理由の一因となることから、「目標設定~中間面談~評価」のサイクルをしっかりと回すことと、その活動の中で、上下間で密に質の高いコミュニケーションを双方で取ることの重要性を痛感しています。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/11/22
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
担当者が導入から社員説明会と懇切丁寧に対応してくれて、人事評価面談にも同席しての指導、評価する側への理解を深めるためのフォローアップもしっかりと対応していただけ、社内に浸透する為のサポートがしっかりとしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価の明確な基準がなかったため、年功序列で上席に就いている社員を降格させるのに四苦八苦していたのが、サービス導入によってスムーズに解決することが出来た
匿名のユーザー
導入推進者
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2020/11/10
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
約400名の人事評価を一元管理すること、評価者の公平性を実現することに苦戦していた従来の評価制度と比較し、あしたのチームのあしたのクラウド導入により全ての課題が解決し、飛躍的に効率化されたから。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までのアナログ管理からクラウド管理となり、評価者と被評価者のやり取り、履歴が一目瞭然となった。管理サイドでの進捗確認も飛躍的に効率化され、漏れが無くなった。また、社員の写真を添付することで管理サイドでも顔と名前が一致するようになった。単なるクラウド提供にとどまらず、ハンズオンで運用管理までコンサルしてくれる部分にも利便性を感じる。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/05
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
現在、運用を始めたばかりではありますが、
細々と一緒に見ていただいておりますので、
気づいていなかったようなことをご指摘いただいたりと、
専任の担当者をつけずとも、少しずつ形になってきている実感があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
様々な評価制度が存在する中で評価制度を構築することがまず難しく、
導入後の社員への説明など多くの時間と手間がかかるもので、
代表自らがやるか、知識のある専任をつけなければできないところを、
スムーズかつ迅速に対応いただきました。
評価や昇給が明確になり、組織としても一体感を増したと感じます。
匿名のユーザー
導入決裁者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/02
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
スタッフと共に楽しく目標設定ができ、スタッフと共に悩み考えながら取りめます。
本サービスが特に良いと感じるポイントは、目標設定時と評価時における、評価者とのやりとりのわかりやすさ、便利さを提供してくれることです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事担当の評価業務を効率化することができました、利用前に比べ、時間効率が格段に上がり、人事評価制度の継続可能なシステムだと思います。
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/10/27
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
これまでは主観的な評価しかできなかったが、システム導入によって関わる人が増えたことによって相対的な評価になりつつあること。
クラウドを使用するので端末等を選ばず、ネット環境があればどこでも使用が可能なこと。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまではエクセルで評価シートを作成して、自己評価を行ってもらって評価者が評価する仕組みだったが、従業員数が増えてきたこともあり、細かい部分まで見れなくなってきていた。
本システムを導入することで部門長などにも評価に参画してもらうことで、主観的にしか判断できなかったことが少しずつではあるが相対的な評価になりつつある。
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/27
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
目標設定・評価・面談・査定・給与・賞与・給与決定通知書発行・期日管理及び評価分析・甘辛分析等の人事評価制度の運用と社員情報・組織図・組織図シミュレーションまでを一括管理できる。
目標設定ではAIによる自動添削機能があり、社員の目標設定力向上・成果に繋がる具体的な行動改善・変容の目標設定の実現を後押しし、人財育成に繋がる運用が実現可能。
面談での再三再四の指摘といった記録も残り、企業防衛にも資する。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
excel管理時代と比較して、このクラウドの導入で工数が劇的に削減・生産性が上がったり期日管理・プッシュメールで人事評価制度の運用がきちんと回るようになっただけでなく、戦略的な運用ができるようになった。
評価分析による評価項目の見直し、甘辛分析による目標と成果の連動性と管理職育成。最大の効果は「成果につなげるプロセス(行動目標)」を単に「どう行動するか」ではなく、「どう行動改善するか・行動変容するか」という観点で、研ぎ澄ませ、その内容を面談を通じてクラウド上に記載し、週次PDCAへと繋げたこと。
これにより、社員の意識と行動が目に見えるように改善され、このコロナ禍においても売上が昨年対比でプラスという果実を手にできている。
また、その行動変容は人財育成・社員の成長に直結し、社員自身が成長感と貢献感を実感。仕事に手ごたえを感じていると確信できる状態となっている。
操作性:5費用対効果:3運用・管理:5サポート体制:4貢献度:4
【良い点】
以前はExcelのシートで目標・評価を管理していました。クラウドになって良かったことは「過去のシートがすぐ見られる」「評価期間中に自分で進捗を確認しやすい」「上長への提出が『承認依頼』のボタンを押すだけで済む」ということが大きいです。これらは非評価者としての意見ですが、評価者の方も、誰が未提出かなどすぐわかるので便利なのではと思います。 評価の仕組みとしては、職種や役職によってMBOとコンピテンシーの割合を変えるなどして業務内容や役割に合った評価ができるので、企業ごとに調整がしやすいのではないでしょうか。
【改善点】
目標や自己評価コメントを記入するボックスが小さく、入力中に少し見づらいことです。
以前はExcelのシートで目標・評価を管理していました。クラウドになって良かったことは「過去のシートがすぐ見られる」「評価期間中に自分で進捗を確認しやすい」「上長への提出が『承認依頼』のボタンを押すだけで済む」ということが大きいです。これらは非評価者としての意見ですが、評価者の方も、誰が未提出かなどすぐわかるので便利なのではと思います。 評価の仕組みとしては、職種や役職によってMBOとコンピテンシーの割合を変えるなどして業務内容や役割に合った評価ができるので、企業ごとに調整がしやすいのではないでしょうか。
【改善点】
目標や自己評価コメントを記入するボックスが小さく、入力中に少し見づらいことです。
職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:11~30人投稿日:2020-03-18
操作性:4費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:4貢献度:4
【良い点】
これまでエクセルで管理しており、複数人での情報更新やそれに伴う履歴がわからず不便だった。加えて、年度ごとに運用方法の変更でテンプレートが変わるため、分析するという概念すらなかった。使い勝手はよく管理しやすいので満足しています。また、サポート体制もしっかりしているので、助かります。
【改善点】
強いていうならUIがわかりづらいところがありますが、特に問題になるほどのことではありません。
これまでエクセルで管理しており、複数人での情報更新やそれに伴う履歴がわからず不便だった。加えて、年度ごとに運用方法の変更でテンプレートが変わるため、分析するという概念すらなかった。使い勝手はよく管理しやすいので満足しています。また、サポート体制もしっかりしているので、助かります。
【改善点】
強いていうならUIがわかりづらいところがありますが、特に問題になるほどのことではありません。
職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:101~200人投稿日:2020-02-17
あしたのクラウドHRの概要
シェアNo.1※の人事評価クラウド。IT導入補助金にも対応!評価業務のフローを全て一元管理できるクラウドサービスです。顔写真付きの社員情報や目標・評価の管理/分析、給与・賞与のシミュレーションなど便利な機能を多数搭載。