スマートマットクラウドの評判・口コミ
スマートマットクラウドは、重さで数を数える在庫管理システムです。商品に限らず、部品や完成品、原材料などをマットのうえに置くだけで、在庫確認から発注まで自動化可能です。また、既存の在庫システムへ在庫数を連携できるほか、自動発注で発注量の均一化を行えるため、発注漏れ防止にも役立ちます。
評判・口コミの概要
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
在庫が現場に行かなくてもWeb上で確認できる点は非常に優れていると思います。
コストパフォーマンスという点では、導入当初は高いかな?という印象でしたが、自動発注や発注防止、効率の意識付けという観点でも価値のある物だと思います。
導入時に何を対象品とするかの選定や、計量方法など、整理整頓という部分でも非常に有用なものだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
副資材の在庫管理が煩雑といった課題があった。
スマートマットの機能によって、標準化と、効率化に着手することができた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
グラフ機能を使うことで、今まで把握できなかった副資材の荷動きが可視化された。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
日々煩雑な在庫管理を一目で見える化でき、あらかじめ設定した数量で発注や残量管理ができるので、発注のし忘れがなくなると思います。また試薬の残量管理もできるので、出納状況もリアルタイムにわかることから、記録類の削減に貢献できると思います。今後、顧客ニーズに合わせて、いろいろとアレンジできるとよりいいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
まず、記録や紙ベースで実施していたことが自動化したことにより、紙の利用が減りました。また、自動的にアラートが出るので、発注間違いや重複発注もなくなったと思います。
匿名のユーザー
導入推進者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初期設定の段階で、発注タイミング・個数・紐づけする商品をしっかりと設定しておけば、あとはスマートマットが在庫管理・発注業務を全て対応してくれます。属人化していた時のような発注漏れもありません。スマートマットでの発注後、在庫切れの場合はメールで通知をしてくれますのでとても便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では業務遂行のために多種多様な消耗品を使用しており、「在庫が○○個になったら発注する」というルールはありましたが、担当社員が休暇を取ると発注業務が遅れて在庫切れになってしまったり、そもそもの消耗品注文業務が煩わしいという理由からスマートマットの利用を検討し導入をしました。
導入後はびっくりするほど在庫管理・発注業務がスムーズに行われるようになり、在庫管理に気を取られなくなった分、既存の業務に集中できる環境まで形成をすることができました。もう、急な在庫切れに怯えるようなことはありません。また、導入1年程度経過した際、1度故障が見られたときがありましたがサポート窓口の方が早急に対応していただきすぐに交換品が手元に届いたためダウンタイムもかなり短かったです。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/03
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
最適な在庫管理が可能となり、適切な発注タイミングを見逃さず、在庫状況が一目でわかるので、発注ミスのリスクが減ります。在庫数確認も自動化されるため、人件費削減にも寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、在庫切れで機会損失を招くことがなくなりました。定期的な在庫確認と不足分の通知が自動で行われるので、常に適正な在庫を維持できます。人手を介さずに適切な発注タイミングを逃さなくなります。これにより、過剰在庫や過少在庫によるロスがなくなり、業務効率が向上しました。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
毎日作業後に商品在庫を目視でカウントしていましたがそれが不要となりました。またマットに乗っていない在庫数を入力する部分がありそれらを活用すると全ての在庫がカウントできるため便利でした。
リモートミーティングの担当者さんの説明が分かりやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在庫のカウント間違いとカウントするためにかかる時間が軽減しました。部署間の行き違いなども少なくなったと感じます。
渡邊 潔
導入推進者
株式会社アクシス
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
新たな仕組みで画期的。
携帯、パソコン、コピーと同じように、どこでもスマートマットが普通に使われて、在庫管理は、これから人が行うのでなくマシンが行う事が常識になっていく。。。そんな画期的な商品だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社での導入ではなく、弊社のお客様先での導入となりますが、
・製造部品の在庫管理。特にネジや部品の棚卸に手間であったことが改善
・食品の在庫管理
・ビュッフェでの料理の無くなり具合の監視(調理場で一目で判る)
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
SIM版が出たことにより導入できる顧客が増えた。
【操作性・使いやすさ】
ボタン操作等、特に難しい作業が無く現場でも使いやすい。
【営業担当やサポート面】
初期不良などにも迅速に対応して頂き大変助かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このサービスを導入したことにより、顧客先での重量計測が可能になり回収頻度軽減による燃料代の削減や回収の効率化が実現し売上アップにも繋がった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】設定した水準から下回ると発注依頼が飛んできて在庫管理の漏れが減る
【操作性・使いやすさ】商品を置いておくだけ!日々使用するたびにあと何個等管理しなくてもいいという便利さ!
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】特にカスタマイズはしていません
【営業担当やサポート面】気軽にご相談等聞いてくださり企業側の意見などを聞いたうえでいい提案を紹介してくださるので、すごく良心的だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特定の人が発注を対応していたのが、在庫管理がみえる化したことで常に在庫に意識を向けなくてよくなった!
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
「1個あたりの重量」を基準にする関係で、重量に個体差があるものを1個単位で厳密に在庫管理するのは難しいですが、その点を除けば非常に簡単な設定で在庫管理ができるため
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社の消耗品各種は在庫場所こそ決まっておりましたが、必要在庫個数や発注者等の担当が曖昧であり、「誰かがやってくれるであろう」/「自分がやらないと」の精神の下、発注漏れや二重発注とそれに伴う在庫僅少・過多が時折発生しておりました。
そういった弊社の消耗品管理事情に対し、決まった時間に確実に在庫確認・不足分の連絡を返してくれるシステムはピッタリであり、導入後は在庫の問題が激減致しました。
小田 裕朗
導入決裁者
株式会社ISS山崎機械
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
インサート工具なら専用の管理システムもあるが、スマートマットは汎用的に様々なモノに適用できる点。またシンプルなので扱う人の習熟度も上がりやすい。現在使用していても故障などがほぼ無く安定運用出来ている点。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特定人物の善意や気付きに頼っていた消耗品類の管理が、自動化され小さな不公平が是正出来た。また過大・過少在庫の適正化も期待できる。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的にスマートマットを置くだけなので導入がすごく容易でした。また、担当者の方も丁寧でサポートも手厚かったです。ただ、初期設定として商品の重量などのマスタを登録する必要があり、その点は少し手間がかかりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
工場内を移動すること自体に時間をとられていましたが、クラウド上で在庫状況が見えるようになり現場までの移動時間を0にすることができ効果を実感しました。
スマートマットクラウドの概要
スマートマットクラウドは、重さで数を数える在庫管理システムです。商品に限らず、部品や完成品、原材料などをマットのうえに置くだけで、在庫確認から発注まで自動化可能です。また、既存の在庫システムへ在庫数を連携できるほか、自動発注で発注量の均一化を行えるため、発注漏れ防止にも役立ちます。