従業員満足度調査の関連情報

A&Iエンゲージメント標準調査
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年12月03日 17:41
サービスの説明

人的資本の情報開示に最適 !カスタマイズ、シミュレーションもできる!アジャイルHR×インテージ×東京大学の共同研究と最新テクノロジーにより生まれたエンゲージメントサーベイの最終結論『A&Iエンゲージメント標準調査』

主な特徴は以下の通りです。

■従業員エンゲージメントを科学的に測定
過去の学術研究を踏まえ、「従業員エンゲージメント=ワークエンゲージメント+組織コミットメント」と定義し、ワークエンゲージメントと従業員エンゲージメントの両方を測定できる調査モデルを確立しました。

■要因と結果を測定
エンゲージメントと、エンゲージメントに影響を及ぼす要因、エンゲージメントから影響を受けるアウトカム(結果)を同時に測定可能です。

■統計的、学術的な裏付けのあるデータ
厚生労働省の新職業性ストレス簡易調査票や、東京大学との共同研究などにより実証された先行調査をベースに、データ分析のスペシャリストであるインテージによる実地検証を経てモデルを構築しました。

■少ない設問で、正確に計測
度重なる実地検証を経て33の設問数で必要十分な情報が得られるように設計しており、回答する従業員の負担が軽減され、より正確なデータが得られます。

■全国標準値との比較が可能
業界別の全国平均値との比較により、自社の人的資本経営を客観的に評価することが可能です。

■分析アルゴリズムの構築
東京大学との共同研究により、統計手法とデジタル技術を応用した分析アルゴリズムを構築しました。これをレポート作成システムに実装し、分析コメントの自動生成や「エンゲージメントシミュレータ」の利用を可能にします(2024年末実装予定)

■人事とデータ分析のプロによる結果分析
アジャイルHRとインテージがサーベイの結果分析を担当します。

■サーベイフィードバックワークショップ
サーベイの実施後、サーベイ結果に基づいて「サーベイフィードバックワークショップ」を提供しています。企業の経営メンバーにワークショップに参加していただくことで、経営メンバーがエンゲージメントを高めるために何が必要かを考え、改善のためのアクションを共有し、一人ひとりが主体性を持って次のアクションに取り組むことが可能になります。

サービス画面 / UI

A&Iエンゲージメント標準調査のスクリーンショット1
A&Iエンゲージメント標準調査のスクリーンショット2
A&Iエンゲージメント標準調査のスクリーンショット3
A&Iエンゲージメント標準調査のスクリーンショット4
調査モデル
エンゲージメントそのものに加え、その要因と結果(アウトカム)も計測可能です
確かな裏付け
統計的、学術的な裏付けをもとに設計されています
全国平均との比較
インテージのモニター調査をもとに、同業種の全国平均値との比較も見ることができます
サーベイフィードバックワークショップ
サーベイで抽出された課題に向き合い、具体的なアクションプランにつなげます。
A&Iエンゲージメント標準調査のスクリーンショット1
A&Iエンゲージメント標準調査のスクリーンショット2
A&Iエンゲージメント標準調査のスクリーンショット3
A&Iエンゲージメント標準調査のスクリーンショット4
画像をクリックすると左側に表示されます

サービス資料

A&Iエンゲージメント標準調査ご紹介資料
A&Iエンゲージメント標準調査ご紹介資料
2024-06-21更新・提供企業作成

料金プラン一覧

標準プラン
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

ご利用人数やプラン内容によって異なりますので、先ずは一度お問合わせください。

機能ごとの評価

A&Iエンゲージメント標準調査の口コミ・評判

5.00
レビュー分布
(12)
(0)
(0)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(1)
11~30
(1)
31~100
(4)
101~500
(5)
501~
(1)

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ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
明瞭な質問項目・シンプルな選択肢により、回答者の負担が軽微であること 結果を集計・管理する手順も直感的であり、誤操作が発生するリスクも低い(またリカバリも容易である) 集計結果の内容も、今の問題が何であり その原因はどこにあるかの分析に非常に役立つ
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 各部署ごと、メンバーごとに感じている関心や思い入れの度合いを把握することが難しかったが、サービス導入によって把握しやすくなった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 現在のメンバーたちが抱える問題意識や課題の把握が容易になったことはもちろん、それらに対処するためのアクションが早期に打ち立てることができるようになった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
簡単なアンケート調査のような設問数でそこまで時間を取らずに、客観的に自分自身との関わりを見直すことができ、また会社への改善にも繋がる形なので良い取り組みと感じている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 今まではざっくりとした質問で選択式でもあったが、「何か改善事項があれば記載してください」のような自由入力も多くあったので、中々伝えにくい状況だった。 また、その回答によって何がどう施策しているのか、自分自身と他社員との認識の齟齬があるのかなど見えづらいのも実施の意義を感じれなかった。 導入後は、選択式のアンケートで本心で答えやすく数値化されるようになったので、サーベイ分析結果を共有されて実施の意義を感じている。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社の従業員が感じている思い、良い点や不満な点 部門別・年代別と細かい分類によるスコア算出 組織として改善が必要な項目を明らかにすることが出来る
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新しく人事評価の見直しを検討する際に、従業員が会社に対して感じている思いを把握すること必要があり、 エンゲージメントサーベイのより、見直しが必要と考えられる項目がキャリアアップの確立であることが分かりました。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/09/06
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
明確な質問内容と容易な選択肢から回答を選ぶのみであり、ユーザーとしては使いやすい。 また、結果の集計も早く、どこが良い項目で、どこに課題があるかが一目瞭然となる。 人事部門としても策が打ち出しやすいものであるため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内で1on1ミーティングを導入する際、そもそもエンゲージメントを図るシステムが無かったといった課題があった。 制度を導入するだけでなく、実際どういう効果が生まれ、どこに課題があるかが明確に出来た。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 課題が明確になることで具体策も打ち出しやすく、経営層・第一線の社員へも具体的な結果をもとに施策を展開できた点にメリットを感じている。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/08/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
エンゲージメントの関係をわかりやすく分析することができ、今後の打ち手が立てやすい。 他社の結果情報も蓄積されているので、他社比較ができる点も魅力的。取引先にも紹介したいと思っている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①従業員満足度調査を行っていたが、分析資料を自作しており、継続的な実施が困難であった。 ②エンゲージメント向上施策を立てやすい。

A&Iエンゲージメント標準調査の提供会社

アジャイルHR
コンサルティング・専門サービス
東京都港区南青山5-4-6 パレロワイヤル南青山503
代表者名
松丘 啓司
資本金
667,980,000円(資本金準備金を含む)
従業員規模
11~30人
企業URL
https://agilehr.co.jp/
設立年月
2018年10月
資本金
667,980,000円(資本金準備金を含む)
企業URL
https://agilehr.co.jp/
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