
A&Iエンゲージメント標準調査の料金・機能・導入事例
の料金・機能・導入事例
アジャイルHR
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料金/プラン
価格
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初期費用
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A&Iエンゲージメント標準調査とは
人的資本の情報開示に最適 !カスタマイズ、シミュレーションもできる!アジャイルHR×インテージ×東京大学の共同研究と最新テクノロジーにより生まれたエンゲージメントサーベイの最終結論『A&Iエンゲージメント標準調査』
主な特徴は以下の通りです。
■従業員エンゲージメントを科学的に測定
過去の学術研究を踏まえ、「従業員エンゲージメント=ワークエンゲージメント+組織コミットメント」と定義し、ワークエンゲージメントと従業員エンゲージメントの両方を測定できる調査モデルを確立しました。
■要因と結果を測定
エンゲージメントと、エンゲージメントに影響を及ぼす要因、エンゲージメントから影響を受けるアウトカム(結果)を同時に測定可能です。
■統計的、学術的な裏付けのあるデータ
厚生労働省の新職業性ストレス簡易調査票や、東京大学との共同研究などにより実証された先行調査をベースに、データ分析のスペシャリストであるインテージによる実地検証を経てモデルを構築しました。
■少ない設問で、正確に計測
度重なる実地検証を経て33の設問数で必要十分な情報が得られるように設計しており、回答する従業員の負担が軽減され、より正確なデータが得られます。
■全国標準値との比較が可能
業界別の全国平均値との比較により、自社の人的資本経営を客観的に評価することが可能です。
■分析アルゴリズムの構築
東京大学との共同研究により、統計手法とデジタル技術を応用した分析アルゴリズムを構築しました。これをレポート作成システムに実装し、分析コメントの自動生成や「エンゲージメントシミュレータ」の利用を可能にします(2024年末実装予定)
■人事とデータ分析のプロによる結果分析
アジャイルHRとインテージがサーベイの結果分析を担当します。
■サーベイフィードバックワークショップ
サーベイの実施後、サーベイ結果に基づいて「サーベイフィードバックワークショップ」を提供しています。企業の経営メンバーにワークショップに参加していただくことで、経営メンバーがエンゲージメントを高めるために何が必要かを考え、改善のためのアクションを共有し、一人ひとりが主体性を持って次のアクションに取り組むことが可能になります。
A&Iエンゲージメント標準調査のおすすめポイント
ポイント1
科学的根拠があり、信頼できるサーベイ
A&Iエンゲージメント標準調査が、「科学的根拠のあるサーベイ」としてお客様から支持される理由は以下の通りです
1)ワークエンゲージメント、組織コミットメントを測定している
ワークエンゲージメント(仕事から得られる充足感)と、組織コミットメント(組織に貢献したいと思う気持ち)を、従業員エンゲージメントと定義し、個々のエンゲージメント指標を正確に測定します。
2)統計的・学術的に検証されたサーベイ
実証された学術研究(厚生労働省による新職業性ストレス簡易調査票)やアジャイルHRと東京大学とのこれまでの共同研究等を踏まえ、さらにインテージによる全国モニターを使った統計分析を経てエンゲージメントをモデル化、東京大学による実証研究を経て開発されました。
なお、本サーベイの理論モデルと調査票の有用性は、「日本産業衛生学会(2024年広島開催)」にて東京大学関係者により発表されています。
3)専門家による客観的な分析
サーベイのデータから重要な意味を読み取るのは容易ではありません。属性(組織・年代・役職等)のメッシュや、時系列(前回比較等)の要素が入り混じるからです。
アジャイルHR・インテージ・東京大学との共同研究により、データから課題を識別する判定基準の設定や、統計手法とデジタル技術を応用した分析アルゴリズムの構築をレポートに実装しました。
組織の課題解決へ向け、有益な傾向を捉えた分析をご提供します。
ポイント2
従業員に負担のないサーベイ
A&Iエンゲージメント標準調査の設問数は33問、平均回答時間も5分以内です。
設問同士の重複を除くなどの統計的な検証を重ねることで、『少ない設問数』で『多くの項目』を正確に調査することが可能になりました。
回答者の負担を軽減することで、正しい回答を導きます。
ポイント3
データ価値を最大限に上げるサーベイ
サーベイデータを最大限に活用する仕組みにより、得られた回答からより正確に課題の識別・施策の立案につなげます
・インテージ社による最新の全国調査の結果を利用し、同業種内でのエンゲージメント水準の比較が可能
・設問の追加・カスタマイズが可能
・サーベイフィードバックワークショップ+インタビュー(オプションメニュー)実施により、エンゲージメント向上を強力にサポート
※BOXIL編集部調査情報
A&Iエンゲージメント標準調査の料金/プラン
無料プラン:ー
無料トライアル:ー
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- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ご利用人数やプラン内容によって異なりますので、先ずは一度お問合わせください。
標準プラン
※BOXIL編集部調査情報
A&Iエンゲージメント標準調査の機能/仕様
| 導入形態 | — | 対応言語 | 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 | — |
|---|
| SOC | — | ISO | ISO/IEC 27001 |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | ISMS認証取得済 |
| メール | チャット | — | |
|---|---|---|---|
| 電話 |
| テンプレート機能 | 集計データのダウンロード | Excel / CSV / PDF | |
|---|---|---|---|
| ベンチマーク機能(業界他社との比較) | 調査項目のカスタマイズ | ||
| 退職リスク・コンディションのアラート | 質問項目別の分析 | ||
| 自社でアンケート作成 | 個人単位での分析 | 記名式で実施の場合 | |
| 回答途中の自動保存 | フィードバック・アドバイス | ||
| クロス分析(回答者属性別の分析) | 経営理念 | ||
| 人間関係 | 組織風土 | ||
| 福利厚生 | — | 報酬 | — |
| 異動・昇進 | — | 匿名回答 | — |
| 実名回答 | — | パルスサーベイ | — |
| 運用・活用サポート |
|---|
| 未回答者へのリマインド | 配信スケジュールの設定 | ||
|---|---|---|---|
| 退職リスク・コンディションのアラート機能 | — | 設問の作成・カスタマイズ | |
| 集計データのダウンロード | Excel / CSV / PDF | ベンチマーク機能(業界他社との比較) | |
| ダッシュボード機能 | セルフケア・マネジメント機能 | — | |
| ストレスチェック機能 | — | サーベイのテンプレート機能 | |
| グループ設計(部署や属性別) | 管理職向け | ||
| 一般社員向け | チーム力 | ||
| 組織戦略力 | 従業者エンゲージメント | ||
| 中小企業向け | 大企業向け | ||
| マネジメント力 |
※BOXIL編集部調査情報
A&Iエンゲージメント標準調査の画面/UI
失敗しない!【エンゲージメントサーベイの選び方~5つのポイント~】
人的資本経営のバロメーターとして活用されるエンゲージメントサーベイ。実は世の中には「エンゲージメント」を測定できていないサーベイもあるのをご存知ですか? 「エンゲージメントを高める会社」の著者である、株式会社アジャイルHR代表取締役社長 松丘啓司が、外してはいけないエンゲージメントサーベイを選ぶ際の5つのポイントを解説します。
※サービス提供会社掲載情報
A&Iエンゲージメント標準調査の口コミ・評判
口コミサマリー
総合評価
5.00
注目口コミ
従業員の課題を項目ごとに分析、改善の取り組みに最適
会社の従業員が感じている思い、良い点や不満な点
部門別・年代別と細かい分類によるスコア算出
組織として改善が必要な項目を明らかにすることが出来る
続きを読む
公開日:2024/10/23
簡易な操作で従業員の関心や思い入れを測量できる
明瞭な質問項目・シンプルな選択肢により、回答者の負担が軽微であること
結果を集計・管理する手順も直感的であり、誤操作が発生するリスクも低い(またリカバリも容易である)
集計結果の内容も、今の問題が何であり その原因はどこにあるかの分析に非常に役立つ
続きを読む
公開日:2024/10/23
アンケートで自分自身との関わりや会社との関係を見直せる
簡単なアンケート調査のような設問数でそこまで時間を取らずに、客観的に自分自身との関わりを見直すことができ、また会社への改善にも繋がる形なので良い取り組みと感じている。
続きを読む
公開日:2024/10/23
※注目口コミとは、評価が★3以上で、投稿者が退会していない公開中の口コミのうち、新しく公開されたものを指します
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A&Iエンゲージメント標準調査のサービス資料
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A&Iエンゲージメント標準調査のBOXIL SaaS AWARD受賞歴
- BOXIL SaaS AWARD Summer 2025 従業員満足度調査部門 Good Service
- BOXIL SaaS AWARD Summer 2025 従業員満足度調査部門 使いやすさNo.1
- BOXIL SaaS AWARD Summer 2025 従業員満足度調査部門 機能満足度No.1
- BOXIL SaaS AWARD Summer 2025 従業員満足度調査部門 サービスの安定性No.1
- BOXIL SaaS AWARD Summer 2025 従業員満足度調査部門 カスタマイズ性No.1
- BOXIL SaaS AWARD Summer 2025 従業員満足度調査部門 お役立ち度No.1
- BOXIL SaaS AWARD 2025 BOXILセクション 従業員満足度調査部門
- BOXIL SaaS AWARD Spring 2025 従業員満足度調査部門 Good Service
- BOXIL SaaS AWARD Spring 2025 従業員満足度調査部門 カスタマイズ性No.1
- BOXIL SaaS AWARD Spring 2025 従業員満足度調査部門 サービスの安定性No.1
- BOXIL SaaS AWARD Spring 2025 従業員満足度調査部門 機能満足度No.1
- BOXIL SaaS AWARD Spring 2025 従業員満足度調査部門 お役立ち度No.1
- BOXIL SaaS AWARD Spring 2025 従業員満足度調査部門 使いやすさNo.1
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