従業員満足度調査の関連情報

A&Iエンゲージメント標準調査
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年09月03日 10:37
サービスの説明

人的資本の情報開示に最適 !カスタマイズ、シミュレーションもできる!アジャイルHR×インテージ×東京大学の共同研究と最新テクノロジーにより生まれたエンゲージメントサーベイの最終結論『A&Iエンゲージメント標準調査』

主な特徴は以下の通りです。

■従業員エンゲージメントを科学的に測定
過去の学術研究を踏まえ、「従業員エンゲージメント=ワークエンゲージメント+組織コミットメント」と定義し、ワークエンゲージメントと従業員エンゲージメントの両方を測定できる調査モデルを確立しました。

■要因と結果を測定
エンゲージメントと、エンゲージメントに影響を及ぼす要因、エンゲージメントから影響を受けるアウトカム(結果)を同時に測定可能です。

■統計的、学術的な裏付けのあるデータ
厚生労働省の新職業性ストレス簡易調査票や、東京大学との共同研究などにより実証された先行調査をベースに、データ分析のスペシャリストであるインテージによる実地検証を経てモデルを構築しました。

■少ない設問で、正確に計測
度重なる実地検証を経て33の設問数で必要十分な情報が得られるように設計しており、回答する従業員の負担が軽減され、より正確なデータが得られます。

■全国標準値との比較が可能
業界別の全国平均値との比較により、自社の人的資本経営を客観的に評価することが可能です。

■分析アルゴリズムの構築
東京大学との共同研究により、統計手法とデジタル技術を応用した分析アルゴリズムを構築しました。これをレポート作成システムに実装し、分析コメントの自動生成や「エンゲージメントシミュレータ」の利用を可能にします(2024年末実装予定)

■人事とデータ分析のプロによる結果分析
アジャイルHRとインテージがサーベイの結果分析を担当します。

■サーベイフィードバックワークショップ
サーベイの実施後、サーベイ結果に基づいて「サーベイフィードバックワークショップ」を提供しています。企業の経営メンバーにワークショップに参加していただくことで、経営メンバーがエンゲージメントを高めるために何が必要かを考え、改善のためのアクションを共有し、一人ひとりが主体性を持って次のアクションに取り組むことが可能になります。

サービス画面 / UI

A&Iエンゲージメント標準調査のスクリーンショット1
A&Iエンゲージメント標準調査のスクリーンショット2
A&Iエンゲージメント標準調査のスクリーンショット3
A&Iエンゲージメント標準調査のスクリーンショット4
調査モデル
エンゲージメントそのものに加え、その要因と結果(アウトカム)も計測可能です
確かな裏付け
統計的、学術的な裏付けをもとに設計されています
全国平均との比較
インテージのモニター調査をもとに、同業種の全国平均値との比較も見ることができます
サーベイフィードバックワークショップ
サーベイで抽出された課題に向き合い、具体的なアクションプランにつなげます。
A&Iエンゲージメント標準調査のスクリーンショット1
A&Iエンゲージメント標準調査のスクリーンショット2
A&Iエンゲージメント標準調査のスクリーンショット3
A&Iエンゲージメント標準調査のスクリーンショット4
画像をクリックすると左側に表示されます

サービス資料

A&Iエンゲージメント標準調査ご紹介資料
A&Iエンゲージメント標準調査ご紹介資料
2024-06-21更新・提供企業作成

料金プラン一覧

標準プラン
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

ご利用人数やプラン内容によって異なりますので、先ずは一度お問合わせください。

機能ごとの評価

A&Iエンゲージメント標準調査の口コミ・評判

5.00
レビュー分布
(8)
(0)
(0)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(2)
11~30
(4)
31~100
(2)
101~500
(0)
501~
(0)
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/07/08
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
フレキシブルに対応いただき、導入は順調に進みました。 調査自体も容易で、良い意味で手離れの良いもので、運営側も非常に楽なものです。 結果自体も納得性のある内容で、その内容をベースにその後の取り組みも円滑に行っています。 今後は定期的に実施し、より活性化した組織造りのために活用していきたいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
調査結果が分かり易く、合意性のある内容だったので、その結果を社内の共通言語として活用しながら改善への取り組みが出来ています。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/08/08
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
エンゲージメントの関係をわかりやすく分析することができ、今後の打ち手が立てやすい。 他社の結果情報も蓄積されているので、他社比較ができる点も魅力的。取引先にも紹介したいと思っている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①従業員満足度調査を行っていたが、分析資料を自作しており、継続的な実施が困難であった。 ②エンゲージメント向上施策を立てやすい。
竹下 克己
コンサルタント
株式会社TKコンサルティング
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/07/25
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
エンゲージメントに影響を与える仕事の資源などの要素同士が従業員エンゲージメントや組織のコミットメントにどの様に影響を与え、どんな成果となっていているか、そのメカニズムを可視化できるところ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入した企業ではそれまでも従業員のサーベイを複数実施していたが、他のサーベイと比較して、運用のしやすさや成果の見え方で優位性を発揮できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/06/25
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
設問数が少なく、回答のハードルが低かった点が良かった。その一方で、調査結果には納得感を持つことができ、組織の実態をよく表していると感じることができた。組織改善に向けた指標にできる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①組織に関する課題が言語化されていなかった。 ②組織に関する課題をマネージャーレイヤーが共有できるようになった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/06/03
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
・30問程度の設問でエンゲージメントを網羅的に調査でき全社員へ依頼しやすかった ・エンゲージメントサーベイ結果をもとにマネージャーワークショップや報告会を実施しアクションが見えた
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前:エンゲージメントサーベイを実施したことがなく定性的な課題しかなかった 導入後:エンゲージメントサーベイ結果をもとに経営・マネージャーが共通認識のうえ課題について協議できた

A&Iエンゲージメント標準調査の提供会社

アジャイルHR
コンサルティング・専門サービス
東京都港区南青山5-4-6 パレロワイヤル南青山503
代表者名
松丘 啓司
資本金
667,980,000円(資本金準備金を含む)
従業員規模
11~30人
企業URL
https://agilehr.co.jp/
設立年月
2018年10月
資本金
667,980,000円(資本金準備金を含む)
企業URL
https://agilehr.co.jp/
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