セールスフォースセールスクラウド

Salesforce Sales Cloud

更新日 2022-05-18
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/03/10
4/5
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顧客管理の仕組み化により顧客理解と社内引継ぎをスムーズに

膨大な顧客情報(取引実績、企業情報、担当者情報等)をシステム一つにまとめることができ、その情報を営業担当や上司、社内のアシスタントまで全員見ることができるため、プロジェクトに関わる人全てが顧客管理がしやすくなった。また、社内異動で前任から後任へ顧客の引継ぎが行われる際にはシステム上の情報伝達漏れが起こりにくくなったのは顧客サイドにもメリットになったと思う。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

顧客情報管理はずっと課題にあり、一時期ファイルで管理するというアナログな方法を起用していた時期もあったが、情報が膨大すぎる、かつ営業マンが日々営業活動で多忙な中、顧客管理を行う時間がなかなかとれず、ファイルにまとめるという手間のかかるタスクになかなか取り組むことができなかった。セールスフォース導入後は、営業先訪問から帰宅したらまずはセールスフォースに当日の商談内容や担当者情報を入力し、名刺を頂いた際にはアシスタントに名刺を渡し、その名刺をアシスタントがシステムに読み込むという作業がルーチン化された。これにより、顧客管理がスムーズに行え、後日商談前の準備の際にもセールスフォースで顧客管理や前回の商談時の話などを振り返りながら行うようになった。メリットは、顧客情報が一つにまとまったことで紙資料をみたり他の社内システム(取引実績)を見たりといったタスクが減り、商談準備がスムーズになったこと。また、社内引継ぎが断然楽になったことである。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • システムが誰が使ってもわかりやすいこと(営業、社内アシスタント)
  • 顧客管理がしやすい画面設定
  • 名刺を取り込む作業がスムーズ

このサービスの改善点はなんですか?

  • 一からシステムに全ての顧客情報を記載するのは大変だったので、文章読み込み機能が欲しい
  • 入力項目が増えすぎるとタスク増になり本末転倒になる
  • 情報が蓄積されるまでは活用にしくい
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
50万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
費用対効果まで数字で追っていませんが、顧客管理・共有・引継ぎという意味で格段にスムーズになったたので、営業タスクの観点から本当に使ってよかったです。会社としても大々的にシステムを導入し、顧客管理を徹底して行うことを決め実践できたのでよかったと思います。
推進者の導入ストーリー
所属部署
営業・販売部門
/
検討開始から導入までの期間
1ヶ月
このサービスに決めた理由
営業目線で顧客管理がしやすいシステムであったこと。また、導入後しばらくして販売チャネルを代理店に移行する流れもあったため、だれがみても顧客情報が分かりやすい仕組みで信頼性があることが重要であった。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
営業担当の印象
4
サポートの品質
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性

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