セールスフォースセールスクラウド

Salesforce Sales Cloud

更新日 2022-08-12
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/07/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

使いこなせば非常に便利

正直そのままの標準機能だけではメリットは出ません。しかし、会社の運用に合わせるように設定(カスタマイズ)すれば、非常に便利になります。なので、ある程度のITスキル(システム開発経験)があった方が良いです。ない方は、サポートが必要と思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

先ず、当社は商談管理が不十分でした。事業形態的に大きな商談から小規模商談。短期商談や長期商談などさまざまです。支店も複数ありますので、その商談状況を把握するの大変なことでした。そこで、Salesforceの利用を検討し導入しました。 しかし、そのままの機能では十分ではありませんでした。当社独自の運用があることが原因です。しかし、その独自性を犠牲にはできません。よって、当社用にカスタマイズを実施しました。当社にはITスキルを持っていいる人材がいましたので、カスタマイズすることが可能でした。カスタマイズは簡単です。項目を増やしたり、画面を変更したり、レポートを定義する程度なので、システム開発の経験がある方であれば簡単です。しかし、その経験がない場合は少々厳しいと思います。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • UIが分かりやすく簡単です。
  • カスタマイズが簡単にできます。
  • 非常に安定しています。

このサービスの改善点はなんですか?

  • Helpとサポートデスクはありますが、マニュアルがないです。
  • システム開発スキルが無い方は厳しいです。
サービスの費用感
導入費用
100万円
/
年間費用
200万円
/
推定投資回収期間(ROI)
6〜12ヶ月
費用に対する所感
小規模で利用する場合は妥当と思いますが、大規模で利用する場合は高いと思います。Salesfoece上でサービス提供するパッケージを利用する方が安いと思います。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
カスタマイズができることです。独自にDBのテーブルを定義して、直ぐに画面を作ることが出来ます。標準機能についても、項目の追加や、画面の変更、レポート作成などが簡単です。 そして、一押しの機能はロール(権限設定)です。簡単に言うと、利用権限をグルーピングして利用者に割り当てられます。この権限設定が非常に細かくできます。おそらく、この種類のサービスではNo1ではないでしょうか?システムの運用において、権限管理は非常に重要で面倒です。しかし、Salesforceは素晴らしい機能を提供してくれてます。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome,Edge
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
4
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
3

同じカテゴリのサービスと比較

Salesforce Sales Cloudと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます