セールスフォースセールスクラウド

Salesforce Sales Cloud

更新日 2024-09-05
匿名のユーザー
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IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/07/16
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既存の顧客を管理するCRMではなく、リードを対象とした見込顧客/見込案件のパイプラインを管理する、営業管理SFAの名前を知らしめた超多機能なツール。全社の営業ステータスを数字で把握できる。モジュールを組み合わせることができ、また外部ツールもそろっている。それだけに、一つのツールであっても機能が多すぎて使いこなせない面もある。ルーチンのタスクに落とし込めればこれほど強力なツールは無い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 案件の管理と、顧客管理は別のツールで運用しており、顧客へのアクションを二重で入力する必要があったり、顧客情報の更新が案件に反映されないなどの課題があった。 【導入後の効果】 全てのパイプラインを一元的に管理することを徹底したため、トップから担当者レベルまで同じ情報を前提に会話ができるようになったことが一番の効果。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 営業活動で何か情報を確認したい場合には(入力してさえいれば)全て網羅できること
  • SFA以外にも、モジュールの追加で労務管理や広告効果把握など、様々な機能と統合できること
  • 最近はAIアシスタント機能を搭載するなど、常に機能追加・機能改善していること
このサービスの改善点はなんですか?
  • カスタマイズ性は非常に高いが、自社にとって本当に使いやすく設計するにはハードルが高く、ユーザーへの導入負荷も大きい
  • 全員が正しく使いこなすことが大前提であり、例えば「数字を調整するため」に営業活動やステージ状態を隠すメンバーがいると、全体把握の効果が急に下がってしまう
  • パートナーや導入ベンダにロックインされがち

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