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Garoonの評判・口コミ

Garoon
サイボウズ Garoonは、サイボウズ株式会社が提供するグループウェアです。 スケジュール、施設予約、掲示板、ファイル管理、ワークフローなど、情報共有の基盤として活用できる機能をワンパッケージに集約しています。柔軟なポータル作成が特徴で、社内のシステムや情報を集約することで「ここを見れば会社の情報がわかる」場所として活用できます。 さらに、大規模組織に求められている高度な管理機能、カスタマイズ性や他システムとの連携性も充実しています。 PCはもちろん、タブレットやスマートフォンからもアクセスが可能です。

評判・口コミの概要

4.21
レビュー分布
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従業員分布
1~10
(18)
11~30
(11)
31~100
(34)
101~500
(52)
501~
(94)
口コミによる項目別評価
Garoon
カテゴリ平均

ユーザーレビュー一覧

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初期設定の容易さ
15件

「初期設定の容易さ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/04/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入後の運用管理のしやすさが際立つグループウェアです。サーバー管理や面倒なバージョンアップ、ライセンス期限の管理といったメンテナンス作業が一切不要になるので、管理者の負担が軽減されます。また、ユーザー設定や各種変更作業も管理画面から直感的に行うことができ、迅速かつ少ない手間で運用できる点も大きな魅力です。組織内の情報共有基盤としてだけでなく、運用負荷を低減を両立できるサービスです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、従来のグループウェア運用において、定期的なバージョンアップ作業やライセンスの有効期限管理に多くの手間と時間を費やしていました。さらに、ユーザーアカウントの追加や設定変更などを行う際には、サーバーやネットワークの知識が必要な場合があり、その都度ハードウェアインフラ担当部署に作業を依頼する必要がありました。これにより、作業完了までに時間がかかり、迅速な対応が難しいという課題がありました。Garoon 導入後は、サイボウズ側でメンテナンスやバージョンアップが行われるため、ライセンス管理の手間からも解放されました。ユーザー設定や各種変更も、専門知識がなくても管理画面から容易に行えるようになり、すべての作業が管理部門内で完結するようになりました。結果として、ユーザー設定にかかる作業時間が大幅に短縮され、少ない手間で迅速に対応できるようになったため、運用負荷が劇的に軽減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/03/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Garoonの導入は、組織内の断絶していたコミュニケーションを一元化し、業務の効率化に大きく貢献しました。 初期設定や操作の学習には一定のハードルがありましたが、社員が慣れるとその多機能性と柔軟性が大きな武器となり、全体の連携が強化されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 社内での連絡手段が散在していたため、重要な情報が伝わらなかったり、メールやチャットが重複してしまうケースが多発。 特にプロジェクト横断の調整に時間がかかり、意思決定のスピードが低下していました。 【導入後の効果】 織全体での情報共有が一体化。 投稿・掲示板、ドキュメント共有、スケジュール管理が統合されたことで、情報の抜け漏れが大幅に減少し、全社的な透明性が向上しました。
太田 彩人
ユーザー
株式会社山下PMC
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サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/11/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
kintoneとユーザー情報を共有できるため、シームレスにアクセスが可能で、ユーザーはスムーズに使用を開始できます。kintoneに似た操作感やデザインを採用しているので、社員が操作に慣れているため、導入への抵抗が少ないです。また、複数の社内システムを一つのポータルで集約できるため、各システムに個別にアクセスする手間が省け、社員が一元的に情報へアクセスできるようになり、生産性向上に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、社内の各システムがバラバラでアクセス場所が分散しており、必要な情報を見つけにくい状況でした。しかし、Garoonを導入することで、全社的なシステムの入り口を一か所に集約でき、「このポータルを見ればすべての情報にアクセスできる」環境が整いました。新しく入社した社員も簡単に情報を把握できるようになり、社内情報の検索や確認が迅速化しました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
最近、会社でGaroonを導入導入以降、メールや勤怠管理、顧客情報やカレンダーなど様々な機能を集約しているGaroonで日常の業務を一元化出来ている。使用感としても満足しています。 機能が多く使いこなせていない機能もまだあるので、全て使用できるようになれば非常に便利なシステムと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までメールはoutlook、顧客情報アプリ、勤怠管理システム等、それぞれの一つ一つのシステムで業務をしていましたが、Garoonに機能が集約されている為、ほぼ全ての業務がGaroonで行えるメリットがあると感じています。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/04/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ad連携もできるのでユーザー管理も楽です。視覚的な部分もテンプレートがあり、わかりやすく設定も容易のためそこまで検討しなくても導入できました。ワークフローもガジェット表示も可能なため、イントラサイトとして活用し、共通の規程類などはそこからアクセス可能です。過去のデータの移行に時間がかかったため1年ほど使いましたが、現在は問題なく活用できています。権限設定も細かく行えるのでグループ会社にも活用可能。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
過去のシステムのデータを移行できるかが一番の課題でしたが、ガルーン側のデータ受け入れ構造が開示されているので、それに合わせて加工することで対応しました。年間行事などは、過去の情報から使いまわしするのでデータ移行ができたので利用者は喜んでいました。課題はクラウド環境へのアップロードの容量制限があるので、その際はサイボウズとの調整が必要でした。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/06
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
日々のスケジュールの登録、社内メール、ファイルの共有などで使用していることが大半です。直感的な操作で非常に使いやすいです。 また、他部署への申請がワークフローの機能が導入されました。こちらの機能はまだ導入されたばかりと言うこともあり、ほとんど利用していませんが、業務の効率化につながると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メール機能やスケジュール調整など他部署とのやり取りが非常にスムーズなっています。 メールの中でファイルも添付でき、スケジュールを登録する際には、対象者が予定ありの場合は表示をしてくれるため、スムーズに調整ができます。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/07/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の情報共有の場として非常に役立つグループウェアです。多くの企業で導入されており使いやすいUIでPCにあまり慣れていない社員でも問題なく扱えますね。外部システムとの連携もスムーズですし、色々なシステムの入り口としても利用できて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スケジュール管理やその調整、社内資料や連絡動画などのファイル共有・管理、お知らせの発信や確認などを行う掲示板など様々な機能を大いに活用しています。色々な情報が一元管理できるので確認などが簡単ですし、外部システムとの連携もしっかりとしているので便利です。また社員自身が積極的に情報を発信することでコミュニケーションも活発化しています。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まず無料体験の30日の利用ができ、導入してみました。これまで、社内の人間の行動等には信用をこめて、スケジュールの確認等はしていませんでしたが、Garoom導入でどのくらいの行動量を持っているかが一目で分かるようになり、社内での行動量上昇に役立ちました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、社員各人がどのくらいの行動量をこなしているかがわからない状態でしたが、導入により行動量の上昇と成約率のアップにつながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/09/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
この製品は自分だけでなくみなさまのスケジュールが把握できる点です。在宅勤務やフレックスの導入で、スタッフのメンバーの所在の把握が難しくなっていたところ、こちらのツールで簡単にわかるようになりました。また登録も簡単で誰でもすぐに利用できます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
海外出張のある従業員のスケジュール登録は、以前は日本時間と現地時間の混乱がありました。スタッフ間で日本時間と海外の時間での時差に関するトラブルも多くて、綿足しも失敗することが多かったです。このツールを使用すれば現地時間で常に登録でき、時刻が正確かつ容易になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/07/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他社のグループウェアも活用したことがあり、両者を比較すると客観的にガルーンの方がクセがなく使い勝手が良く、必要な機能が揃っている。もし自分が導入するグループウェアを選ぶ立場だったら導入すると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社に出社してガルーンを立ち上げると業務スケジュール、管理者などからのメッセージ、新着メール、ニュースなどが一目で見れる。勤怠なども管理可能。会議室や設備の予約もガルーン上で可能なので便利。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/05/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
もともとKintoneを導入しており、のちにGaroonも導入した。DX化に伴い導入し、実際にエクセルでの管理からGaroonでの管理に移りつつあった。DX化に最適なサービズだと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
もともとエクセルで情報を管理していたが、人的ミスやどこへ格納したのかわからないなどの非効率があったが、Garoon導入に伴い、減少しつつあった。
高橋 啓介
ユーザー
ジャパンケーブルキャスト株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このサービスを導入することで、従業員全員のスケジュールを確認や把握することができるようになった。また、本人に確認しなくてもスケジュールを確認することとができるため、お互いを配慮しつつ業務を進めることができるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サイボウズ社のスケジュール管理ツールを導入する前は、従業員個人でのスケジュール管理となっており、従業員がどの時間にどういった業務対応をしているか不明瞭だった。本ツールを導入することにより、空いてる時間に打ち合わせをすることができるようになるなど、時間を有効活用できるようになった。
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2020/10/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当時比較したサイボウズOfficeに比べ、できることが結構少なかった印象があります。 ただ、ガルーン単体で評価するなら特に不満なところはなく、使いやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外回りの営業職、内勤している社員との情報格差を埋めることに貢献できました。 メーラー機能も使用していたので、スピーディーな情報共有ができるようになり、意思決定の速度も上がりました。
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
社内で、サイボウズガルーンを導入しました。サイボウズ製品は、ガルーンの他にも種類が豊富ですが、導入当初連携が殆どありませんでした。 現在は、他のサイボウズ製品への連携や、基幹システム等の連携も豊富で利便性がありとても効率化を図る事が出来ました。 また、ポータル設定が独自でHTMLを使って記述出来るので、社内報等共有する際にも便利です。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:小売/流通/商社系従業員規模:31~50人投稿日:2016-05-13
操作性:4費用対効果:3運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
主にスケジュール管理や電子決済に使う事が多いです。使い慣れてくると自分で画面をカスタマイズしたり工夫するとグループウェアとしては使いやすいと思います。システム管理者の話では、トラブル時の対応も早く良いようです(これに関してはシステム導入に際しメーカーから直接購入せず販社を通しているのが影響しているようですが)
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:メーカー/製造系従業員規模:101~200人投稿日:2016-05-09

Garoonの概要

Garoon
サイボウズ Garoonは、サイボウズ株式会社が提供するグループウェアです。 スケジュール、施設予約、掲示板、ファイル管理、ワークフローなど、情報共有の基盤として活用できる機能をワンパッケージに集約しています。柔軟なポータル作成が特徴で、社内のシステムや情報を集約することで「ここを見れば会社の情報がわかる」場所として活用できます。 さらに、大規模組織に求められている高度な管理機能、カスタマイズ性や他システムとの連携性も充実しています。 PCはもちろん、タブレットやスマートフォンからもアクセスが可能です。
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