ワークフローシステムの関連情報

Garoonの評判・口コミ

Garoon
業務プロセスに合わせたフォームや申請経路をGUIで設計できます。経路分岐や上長設定、代理申請や代理承認機能も備えています。スマートフォンやタブレット端末からも申請を処理でき、業務の停滞を防止します。

評判・口コミの概要

4.19
レビュー分布
(76)
(102)
(24)
(3)
(2)
従業員分布
1~10
(18)
11~30
(10)
31~100
(32)
101~500
(48)
501~
(91)
口コミによる項目別評価
Garoon
カテゴリ平均

口コミサマリー

Garoonの良い評判・口コミ
UIが容易で、全てのサービスが管理面からすれば論理的であるのに感覚的に使える。
スケジュールや掲示板、ワークフローなど組織の情報共有に必要な機能がワンパッケージになっているところ。
カレンダー機能もコミュニケーション機能も掲示板機能もあるためこれ一つで社内の統合システム的な役割を果たす
Garoonの改善点
ポンポンチャットができる場所、機能もあると最強だと思う。あとGoogleカレンダーするか社内システムとAPI連携してほしい。カレンダー毎日入力するのは正直大変
UI含めて全体的にデザインが落ち着いているというか、かっこよく無い(そういうサービスではないので仕方ないですが)
スマホで操作しようとすると、若干みづらいと感じたことがあります

ユーザーレビュー一覧

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太田 彩人
ユーザー
株式会社山下PMC
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/11/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
kintoneとユーザー情報を共有できるため、シームレスにアクセスが可能で、ユーザーはスムーズに使用を開始できます。kintoneに似た操作感やデザインを採用しているので、社員が操作に慣れているため、導入への抵抗が少ないです。また、複数の社内システムを一つのポータルで集約できるため、各システムに個別にアクセスする手間が省け、社員が一元的に情報へアクセスできるようになり、生産性向上に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、社内の各システムがバラバラでアクセス場所が分散しており、必要な情報を見つけにくい状況でした。しかし、Garoonを導入することで、全社的なシステムの入り口を一か所に集約でき、「このポータルを見ればすべての情報にアクセスできる」環境が整いました。新しく入社した社員も簡単に情報を把握できるようになり、社内情報の検索や確認が迅速化しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スケジュールの変更があった際、システム上で更新するだけで、関係者全員に即座に通知が送られます。これにより、急な予定変更でも混乱を最小限に抑えられます。また、予定の重複を自動的に検出し、注意マークを表示する機能により、ダブルブッキングを防ぎます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、休暇や会議室の予約が重複するなど、スケジュール管理に混乱が生じていました。導入後は、予定を一元管理できるようになり、休暇や会議の予定を事前に把握できるようになりました。これにより、スケジュールの衝突が大幅に減少し、会議室の利用状況も一目で確認できるので、円滑な業務運営が可能になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/07/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
製造データが掲載されたページでは、それぞれの工場・拠点ごとに生産数・在庫数、そして工程ごとの製造数、製品データを参照できるようになっています。特に製造部門のスタッフにとって使い勝手がいいとしてポータルページから製品データが検索されています。 販売管理のページでは拠点毎の予実データや在庫データを確認できるので、営業のサポートにもなっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前の課題  基本的に製品データやカスタマークレーム、見積もりデータ、設備データなどをエクセル上でまとめて管理しており、拠点ごとのデータは担当者に確認が必要でしたし、リアルタイムでもなくタイムラグが発生していました。 導入後の効果  様々なデータを「Garoon」上に集約。確認したいことがあれば担当者に連絡するよりもツールを確認すれば良くなり非常に効率的になった。拠点ごとの製造数、在庫数などもほぼリアルタイムで更新されるので、営業のサポートにも大いに活用できています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/06/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
「Garoon」を基幹システムと連携して財務情報やプロジェクトにおける原価計算、発注書・入金などの管理などが可能になった他に、勤務時間・場所などの入力も従業員が各自で行えるようにしたため、データの参照・共有が非常にスムーズになり、以前の事務スタッフによる入力と比べてミスが減少した。 特に個別の原価管理により、現場ごとのコストをリアルタイムで把握できるようになったことは大きい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入以前の課題 これまでは各建築現場などの情報は担当者に問い合わせないとわからなかった。担当者が不在の場合など時間がかかっていた。 ②導入後の効果 導入後はツール上に現場の地図などを情報とした貼り付けて、様々な工事変更事項、お知らせ事項なども紐付けることで、ツールを確認すれば必ず情報にアクセスできるようになっている。 また建造物などのデータを写真とともにアップロードして誰でも検索して確認できる。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/05/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
色々な機能が使えるグループウェアでありますが、例えばよく利用しているのは会議室の予約やスケジュールの共有です。以前は会議室の予約ひとつのために担当者と連絡を取るためにフロアを行き来することもありました。ガルーンの施設予約機能を活用すると、各フロアに直接アクセスしなくても社内の自分のデスクから空き室状況を確認して予約できるので、作業が効率化されています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ガルーン導入以前は社員それぞれのスケジュールは基本的に本人に確認する必要があり、忙しい時期などは後に回されて忘れられたり、連絡ミスなどが起きていました。 ガルーン導入後は会議・プレゼン・ミーティングなどが開催される際に担当者のスケジュールがクラウドの画面上で簡単に確認できるので、内線電話などで相手と連絡を取る必要がなくなりました。心理的なハードルが下がりますし、連絡ミスなどもなくなり非常に助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/06
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
日々のスケジュールの登録、社内メール、ファイルの共有などで使用していることが大半です。直感的な操作で非常に使いやすいです。 また、他部署への申請がワークフローの機能が導入されました。こちらの機能はまだ導入されたばかりと言うこともあり、ほとんど利用していませんが、業務の効率化につながると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メール機能やスケジュール調整など他部署とのやり取りが非常にスムーズなっています。 メールの中でファイルも添付でき、スケジュールを登録する際には、対象者が予定ありの場合は表示をしてくれるため、スムーズに調整ができます。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/03/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全社員が社内外で専用のメールソフトでやりとりできるのでセキュリティ的にも安心ですし、お知らせの確認などもスムーズです。またメールだけでなく、ファイルの管理・共有や掲示板でのお知らせ・やり取りなどもツール内で完結するので、困ったことがあればアクセスするツールとして社内で定着しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サイズの大きなファイルであってもクラウド上で簡単に共有できるので便利です。基幹システムで集計した数字をそのまま共有するわけにはいかないので、必要となる担当者にデータを届ける設定も簡単にできますし、スマホやノートパソコンなどのモバイル環境を駆使して出先からデータにアクセスできるのも役立ちますね。数字の確認のためだけに問い合わせをするとかオフィスに戻るなどの手間が省けますし、テレワークなどの作業にもマッチしています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/03/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スケジュール管理、社内周知情報(掲示番)、メッセージでのやりとり、タスク管理など、ビジネスに必要な情報が全て網羅されています。文書管理なども付随しており、困ったらまず確認するシステムです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
いつ、誰が、どのような予定が入っているのか一目で分かります。 また、伴って設備予約も実施可能ですし、設備もカスタマイズ可能です。 確認したい対象者がそこにいなくても、必ず予定を確認すれば入っている為、非常に時間効率が上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内での連絡事項や業務効率化に寄与しています。社内メールの送受信や会議室の予約管理、社内規則や重要な資料の閲覧もスムーズに行えるようになりますので、グループウェアとして必要不可欠な機能が揃っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は社内文書が共有クラウドで管理されており、誰もが編集できる状態でした。しかし、ガルーンのライブラリ導入により、文書の管理がより効率的に行われるようになりました。検索が容易になり、同時に文書の厳格な管理が実現され、安全性が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/01/14
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 社内、社外メール、スケジュール管理で主に使っています。 最近アップデートされて(?)社内メッセージの添付PDFがダウンロードせずにプレビューできるようになったのは助かります。 ほか形式にも対応してほしい。 【営業担当やサポート面】 利用したことがありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メッセージにメンション機能があるので見逃し防止ができています。メッセージにリンクを挿入して別メッセージを引用したりもできます。 メッセージに対する「いいね」の機能がつけばいいなと思っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/01/04
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
以前利用していたサービスよりも、スケジュール登録・管理が格段にしやすく、また他の人のスケジュールの確認も容易であり、業務がスムーズに進むようになりました。 さらに、非公開設定や、毎日の一括スケジュール登録など 様々な便利機能も搭載されています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はチームメンバーが多くなると、スケジュールがよくわからなくなる、会議のスケジュールも重複が多々あり、業務の妨げになる など問題が多発していたのですが、 これらの問題の多くがガルーンにより解決されました。 スケジュールも見やすく、重複は警告が出るため、大幅に削減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電子化が進み社内書式や申請がスムーズに完結します。これにより、紙媒体や直接のやりとりが減り、効率的な時間とコストの削減が実現しました。スケジュール管理も一層スムーズで、他の社員の予定も簡単に確認できるため、会議や打ち合わせ、日程調整が滞りなく行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
同じ部署のチームメンバーのスケジュールを簡単に確認でき、タスクの進捗状況も一目で把握できるようになりました。社内での連絡や意見交換がスムーズに行え、メールよりも素早く情報が共有されるため、連絡漏れを防げるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Garoonの機能は、個人のスケジュール管理だけでなく、組織全体のスケジュールを一元的に把握できるため、業務の円滑な進行が可能となりました。さらに、社内メールと外部メールが分かれているという使いやすい機能が優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Garoonの導入により、会議のスケジュール設定が効率的に行えるだけでなく、予定の重複を防ぎ、他のチームメンバーの勤務状況を簡単に確認できるようになりました。また、自分の勤務状況も簡単に登録できるため、業務が円滑に進行しています。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使いやすさはとてもいいと思うのですが、 一部の機能においてカスタマイズの制限があるためカスタマイズ性を☆4つにしました。 規模をほぼ選ばずに使える点もですが、 ほしい機能が揃っているのでお役立ち度などでは高評価です。 総合的に見て……☆5つで!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メリットはというと、組織規模を問わず使える点です。 例えば最少人数だと10人規模から使えますし、 最大だと数万人が共有可能とのことでした。 自分にあった人数で共有できたのは嬉しかったです。 当然ではありますが、グループウェアとしてほしいと思う機能は揃えられてましたし、 管理&共有が簡単なので業務効率もアップしました。 スマホなどからもアクセスできるので、在宅ワークにも良さそうです。 ただ導入時だけでなく、継続的に費用が掛かるので注意が必要かと
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ドキュメント共有機能を活用することで、チームメンバー間での情報共有が容易になりました。プロジェクトの進捗状況や資料を一元管理し、必要な情報にアクセスできることにより、情報の漏れや重複を防ぎ、効率的な業務遂行が可能になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットや掲示板を活用することで、チーム内のコミュケーションが円滑になりました。会議中に意見や質問が出た場合、以前は議事録を事後作成し共有しておりましたが、チャット機能を使ってリアルタイムに共有し双方向のコミュケーションが行えるようになりました。 意見や質問がスムーズに共有され、迅速な意思決定や業務の遂行が可能になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/10/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チームのスケジュールを瞬時に確認出来るのですが、これが非常に便利です。共有設備の予約も簡単に行え、予約の衝突を回避できるので、チェック時間を削減することが出来業務の効率が向上しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報が統合的に管理され、確認作業が驚くほど容易で、外部システムとのシームレスな連携が優れています。社員自身が情報を積極的に発信することで、コミュニケーションが活発になり、アイデアの創発が高まりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/10/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 自分のスケジュール管理ができるだけでなく、社内の人間のスケジュールを全て確認できるので業務遂行の上で役立っている 【操作性・使いやすさ】 社内メール、外部メールに分かれている点が使いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 スケジュールのブッキングがなくなり、稟議などの申請管理が確立されるようになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 設備予約やファイル管理ができるので新人、ベテラン関係なく業務がしやすい。
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/10/06
5/5
在籍確認
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ウェブベースのグループウェアとして欲しい機能が一通り全て揃っており、ウェブベース故にUIもシンプルかつ操作も用意で、利用者はもちろん管理者も比較的直感的に使うことが可能。ワークフローや他の機能も秀逸ですが、その中でもファイル管理機能は何度か他社のサービスも見ましたが、費用感も含めてこれを超えるものは見当たりません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ワークフローを導入したことで社内の申請が完全にペーパーレスになり、申請時間の省略、承認の待機時間の減少、紙の管理コストの削減、必要時の検索時間が減少と、多方面に渡り管理コストが激減しました。 また、ファイル管理機能のお陰でデジタルファイルを的確に管理し、検索できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/09/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主に勤怠管理などを登録し、他の人の勤務状況の確認、ミーティング設定時の他の人の予定確認に使用しています。 サイボウズのガルーン上でミーティングを設定することが可能で、参加者に他のミーティングなどの予定がある場合はびっくりマークがついて知らせてくれるので、予定の重複を避けることができ、とても便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会議の設定の効率化、予定の重複の予防、他の人の勤務状況の確認、自分の勤務状況の登録などにより、業務がスムーズに行えることを可能にしました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/09/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
系列企業を含めすべての社員がこのグループウェアでつながっています。 自社内だけでなく系列企業の社員ともスペースなどで連絡を取れるので、系列間での連携も取れて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前の会社では導入していませんでしたが、現職では全体で導入しています。社外向けのメッセージや社内向けのメール、スペースなどがひとまとめになっているので通知の管理も簡単で、前職に比べ使いやすくなりました。
武田 啓
ユーザー
株式会社栄光
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/09/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性に慣れてくると、使用用途がどんどん広がります。社内の情報共有のしやすさはピカイチで、もはやコレなしには仕事ができないと言っても過言ではありません。具体的にはスケジュールの管理、電話するまでもない連絡、TODOの整理、忘備録、資料の共有などです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 やりとりは全て口頭で連絡、といった課題があった。 スレッドや社内メールの機能によって、ログが残せて、相互チェックがしやすくなりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 スレッド機能をつかうことで社内の情報共有の効率化を実感している。 TODO機能をつかうことで納期遅れの改善ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/25
5/5
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グループウェア単品で会社組織に必要なコミュニケーションが全て完結します。タブレットでも使用可能なため、書類をわざわざ印刷しなくとも部署備え付けのタブレットにて閲覧することもでき、理想的な形でペーパーレス化ができました。 病院施設での利用としては、ワークフローを介して承認プロセスを全てオンラインで完結させることができるため、アフターコロナの対策に追われている医療現場では感染予防としても機能しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
kintoneとの連携を目的とし、今年頭に職場のソフトウェアがサイボウズofficeからGaroonへと移行したのですが、以前のアカウントの設定をそのまま移行したため特に操作に困ることなく使用ができました。会社の規模やアカウント数に応じてサービスの契約やソフトウェア自体をそのまま移行できる点は他にないメリットだと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/23
5/5
在籍確認
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予定管理やファイル管理、タスク管理など面倒だがツール化されていると助かる機能が一通りそろっている。 申請関係の様々な社内書式や周知しておきたい社内通知なども、専用のスペースが設けられていて確認がしやすい。 不在時の電話の伝言メモ機能も地味に便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報共有が楽。 既読機能のある回覧板などメールよりも使い勝手が良く、部や課での連絡事項の伝達に重宝している。 メンバー間の予定のチェックも一目瞭然で可能になり、打ち合わせの予定設定やグループでの業務タスクなども把握しやすくなった。
小俣 涼平
ユーザー
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Garoonは使いやすいUIを持っており、初めてのユーザーでも直感的に操作でき、多機能性を持ちつつもわかりやすいインターフェースでした。 また、外部システムとの連携もスムーズで、多岐にわたる業務の効率化ができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、全社員のスケジュール管理が容易になり、ミーティングの調整やタスクの共有が効率的に行えるようになりました。 また、情報共有の場としても活躍しており、社内のコミュニケーションが活発化しています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/07/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の情報共有の場として非常に役立つグループウェアです。多くの企業で導入されており使いやすいUIでPCにあまり慣れていない社員でも問題なく扱えますね。外部システムとの連携もスムーズですし、色々なシステムの入り口としても利用できて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スケジュール管理やその調整、社内資料や連絡動画などのファイル共有・管理、お知らせの発信や確認などを行う掲示板など様々な機能を大いに活用しています。色々な情報が一元管理できるので確認などが簡単ですし、外部システムとの連携もしっかりとしているので便利です。また社員自身が積極的に情報を発信することでコミュニケーションも活発化しています。

Garoonの概要

Garoon
業務プロセスに合わせたフォームや申請経路をGUIで設計できます。経路分岐や上長設定、代理申請や代理承認機能も備えています。スマートフォンやタブレット端末からも申請を処理でき、業務の停滞を防止します。
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