国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

チャットワーク

Chatwork

更新日 2024-12-17
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/03/21
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入当初は比較的安価(@400円未満)でしたが、ある時から@800に値上がり+GoogleChatリリース+Slackの大頭で社内での存在感が薄れました。 社内ルールの問題で社外とのやりとりは、ほぼ禁止だったので良さもあまり感じませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入当初はチャットツールの先駆けとして、十分に働いてくれたと思います。 当時はスレッド分けできるツールとして画期的でした。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • KDDIチャットワークだったので独自URLで分かりやすい。
  • 国内開発なので安心感あり。
このサービスの改善点はなんですか?
  • 無料で使えるGoogleChat(社内でGoogleサービスを導入済みです)で殆どの社員は満足し、課金する良さを感じなくなってしまいました。
サービスの費用感
導入費用
1万円
/
年間費用
139万円
/
推定投資回収期間(ROI)
4〜6ヶ月
費用に対する所感
導入当初の@400は妥当でした。他に比較する製品がなかったというのもあります。 事実上の解約(利用停止時)は@800でしたが、金額が少し高いSlackと比較して考えると △150程度は大した差異ではありません。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
導入時にはライバルになりえる商品がなかったので、ほぼ唯一の選択肢だったと思います。当時は@400だったこともあり決めました。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS,Android
使用ブラウザ
Chrome,Edge,Safari,Firefox