国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

Zoom

更新日 2024-08-27
内橋 茂樹
ユーザー
株式会社JERA
/
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他社とのオンライン会議でも昨今はZoom利用者が多いと感じますが、とにかく利便性が高く、簡単である点で評価しました。例えば、接続にあたってのステップ数が少ないこと、海外との通話品質が安定していること、バーチャル背景、同時通訳チャンネルなど、様々な便利機能がある点は評価できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
簡易的な操作で、社外の人とのオンライン会議が出来るようになりました。また、オンライン研修・セミナーで利用した際にも、ブレークアウトセッションをZoom上で簡単に行えるなど、他社ツールでは困難だったことがZoomでは解決されました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 接続が非常に簡単(他社は接続にあたって1−2ステップ多いものもありました)
  • 海外との通話品質が高い
  • 通訳機能など他社ツールにない機能がある
このサービスの改善点はなんですか?
  • バーチャル背景を利用すると、チラつきが多いです(比較対象はM社のソフト)
  • 通訳機能はユーザー側にチャンネル切り替えをしてもらうので運用負荷が高い
  • セキュリティの懸念があり利用を控えるユーザーも少なくないのでその辺りの対策強化