国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

Zoom

更新日 2024-08-27
岸 瑞季
ユーザー
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/05/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
通話したい相手先がZoomアカウントを持っていなくても良いので面接やグループ外との連絡に使っています。リモートワークをしている人やIT系ならほとんどZoom利用経験があるといっても過言ではなく、操作性もマニュアルを必要としないレベルで、私の周りでは初めての人でも抵抗なく使えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
通話中にの画面はとてもシンプルですが意外に機能が多く、ミュート中に一言発言したい時はスペースキー長押しで瞬間的にミュートを解除できたり、見られたくないものが映った時はAlt + VでカメラOFF、チャットボードもAlt + Hで出したり消したりと、ショートカットキーで様々な瞬間的アクションができるのが良いです。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • ショートカットキーが予想以上に便利
  • 通話相手がZoomアカウントを持っていない場合でも利用できる
  • ビジネス以外のシーンでも広く使われているツールで親近感がある
このサービスの改善点はなんですか?
  • セキュリティ問題があったせいかZoomは使わないという企業も多々。
どのサービスと連携して使用していますか?
Google Workspace