Zoom
更新日 2024-08-27
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/17
5/5
在籍確認
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【役立った機能面】
- バーチャル背景で場所を問わずオンラインミーティングができる
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- カレンダーサービスとの共有機能でスケジュールの漏れが起こりません
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ここまで個人、零細企業までZoomが普及したのは操作しやすいUIの賜物です。老若男女問わずユーザーが多くビジネスシーンでも当たり前になったため、対面の商談、打ち合わせにかかっていた交通費宿泊費が大幅に削減できました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 画面共有機能でWebサイトやプレゼン資料を相手に見せながら説明ができる
- ミュート機能で会議中のノイズを緩和できる
このサービスの改善点はなんですか?
- バーチャル背景の制度がもう少し高ければ違和感がなくなると思います。
サービスの費用感
導入費用:
1万円
/
年間費用:
2万円
/
推定投資回収期間(ROI):
1ヶ月
費用に対する所感
Zoomがなければ、交通費や出張費用がかかります。また移動時間もないため、生産性も向上します。商圏を広げられることでより単価の高いエリアの企業と取引もできるため、費用対効果は非常に高いです。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
マーケティング部門
/
検討開始から導入までの期間:
即日
このサービスに決めた理由
「Zoom」という名前が一般的になりすぎて導入時は競合と比較することなく採用しました。導入時から3年近くたった今でも利用しているのはやはり普及率が高く、お相手との打ち合わせや会議がスムーズに進むからです。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows,Android
使用ブラウザ
Chrome