Zoom
更新日 2024-08-27
匿名のユーザー
導入決裁者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/16
5/5
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無料で十分使用できることから、2018年に登録して利用していました。コロナ禍に突入した2019年以降、まさかこんなに利用することになるとはと驚いたアプリです。半月に一度ほどだった利用シーンが週5になるほど、仕事に欠かせないものに。現在は法人プランでの利用ですが、質・金額共に非常に満足です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クライアントとの打ち合わせ会議が非常にスムーズになりました。日時さえ決まればリンクひとつで出張いらず。経費として考えても移動交通費と比べて年間2万円で済むというのは魅力的です。個人で開催しているセミナーに関してもzoomで開催経験があります。ママさん向けのセミナーだったこともあり、小さい子どもを抱えて外出する必要がなくありがたかったという声をいただいています。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- UIがわかりやすく、初めての人でも簡単に操作ができる
- 年間プランの他、単月からでも有料課金ができ、退会も容易。
- パソコンからはもちろん、スマホからでも通話品質が良い。
このサービスの改善点はなんですか?
- 話者が複数人に渡ったときの、マイク音量の切り替えをもう少しスムーズにお願いしたい。
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用:
0万円
/
年間費用:
2万円
/
推定投資回収期間(ROI):
わからない
費用に対する所感
会議アプリ、通話アプリとして他サービスと比較すると標準かなと思います。あまり安くても品質に響きますし、高額だと経費としてかさみすぎるので個人的にちょうどいいです。対面の会議でかかる交通費と比較するととても安いと感じます。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間:
即日
このサービスに決めた理由
オンライン通話アプリとして、Skypeと比較することもありました。ところが2021年にSkypeの法人向けプランが終了したことを受け、zoomに完全移行することに。会議への参加がリンクのワンクリックで可能なことから、出席を呼びかける側としても非常に呼び掛けがしやすかったです。参加人数が20人を超えてもラグが少なく、トーク者が皆の表情を察しながら話を進めることができることもメリットでした。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS
使用ブラウザ
Chrome,Internet Explorer,Safari,Firefox,アプリ