Zoom

更新日 2024-08-27
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・簡単にURLの発行ができる ・Google Meet、Skypeなど他のシステムと比較し1番安定性があった ・Google Apps Scriptと連携しスプレッドシート上でURL発行やミーティングのキャンセル等が可能 ・画面共有が分かりやすい ・リモートコントロールで相手側のPC操作もできるためOJTの際に重宝している ・オリジナルサウンドを利用 を使うことで会議用途以外の「音」を重視する場面で重宝している
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
全社的にリモートワークが導入された際のコミュニケーションツールとして導入。普段の打ち合わせだけではなく、リモートコントロールで相手側のPC操作もできるため、新規スタッフへのOJTの際にどうしても実際に相手のPCを操作する必要があるという課題が解決されました。 また、GASと組み合わせることでURL自動発行、先方へのリマインドメールを自動送信ということができるためスタッフの工数もかなり削減できています。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • GASと連携が可能
  • Slackと連携可能で/zoomと打つだけでミーティングURLが発行されるので便利
  • 当方と先方同時に話した場合でも音声の途切れが少ない
このサービスの改善点はなんですか?
  • 日本語マニュアルのより一層の整備
  • 度々大きな改修がありGASコード修正が必要なため、改修の際に合わせてサンプルコードの開示があると尚良い
どのサービスと連携して使用していますか?
Google Workspace
サービスの費用感
導入費用
2万円
/
年間費用
2万円
/
推定投資回収期間(ROI)
1ヶ月
費用に対する所感
ホワイドボード機能やリモートコントロール機能、ブレイクアウトルームやセミナー用途など幅広い機能を有しており、料金的には妥当だと思っております
推進者の導入ストーリー
所属部署
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
繰り返しになってしまいますが、リモートコントロールで相手側のPC操作もできるため、新規スタッフへのOJTをリモートで実現できる点、および音声品質の安定具合が決め手となりました
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS,Android
使用ブラウザ
Chrome,アプリ

同じカテゴリのサービスと比較

Zoomと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます