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Zoom

更新日 2024-08-27
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/25
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会社ではフルリモートで働いているため 外部やチームとのコミュニケーションでビデオ通話機能のあるアプリケーションの使用は欠かせません。最も古く長く使用しているのがZoomです。メリットで一番大きいのはレコーディング機能です。Zoomは会議の録画ができるので、後から再確認をする、また他のメンバーへ共有する際に役立ちます。meetもよく使用しますが、録画機能が無い為録画する場合はZoomを使用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
PCの操作に不慣れな人も多い職場ですが、招待リンクを送るだけで参加が出来るためビデオ会議が容易な実施できます。Zoomは使いやすく、参加者が簡単に参加できるため、あまりトラブルで時間がとられず、迅速にコミュニケーションが可能なツールです。 画面共有、チャット機能、バーチャル背景はよく使用します。操作は簡単で すぐに問題なく使用できます。 一対一だけでなく、十数人の複数の参加者を一度に招待してグループミーティングを実施できるのも良い点です。全社会や別部署との大規模な打合せでも使用しています。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • Zoomは会議の録画ができるので、後から内容の再確認や他のメンバーへ共有する際に使用しています。
  • モバイルアプリもあるためパソコンに限らずスマートフォンでも会議に参加できます。複数の端末で参加も可能です。
  • 他のアプリケーションとの連携が容易で操作の難易度が低いです。OutlookやGoogleカレンダーとの統合が行うことができます。
このサービスの改善点はなんですか?
  • Zoomに限らずビデオ通話機能の持つサービスの弱点ですが、インターネット接続が安定していないと入室しても会話が思うように出来ない場合があります。
  • 無料プランと有料プランです。無料プランの場合一定の機能制限があります。一定の時間を超えると強制的に退室します。
  • PCリテラシーが異常に低い場合、インストールや操作に慣れていない場合があり、初期設定などで手こずる場合があります。
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