国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

Zoom

更新日 2024-08-27
山岡 健人
導入決裁者
株式会社アドリブワークス
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまで、オンライン会議システムについては古くから様々な物を使ってきたが、コロナ禍を経て一気にメジャー化し、その中でも浸透しているツールにzoomがある。誰でも知っているし、誰でも使うことができるのが一番。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
仕事柄、複数の場所を転々としながら事業を行う必要があり、そのため特に対面でのミーティングはコロナ前から大きな問題であった。世界中の人が強制的にリモートワークを経験したことにより、働き方は大きく変化した。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • とにかく誰でも簡単に使うことができる
  • どんな相手でも導入を嫌がられることが少ない
  • 必要な機能が一式揃っている
このサービスの改善点はなんですか?
  • セキュリティ面について一時問題視されたが、これをひきづっている人は多少なりとも存在する
  • モバイル版では画面共有の方法が面倒くさい
  • オンライン版ではマルチタスクが使えないため、画面が切れる
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
0万円
/
推定投資回収期間(ROI)
1ヶ月
費用に対する所感
無料版でも十分に使うことができる、また有料版も参加者のうち誰かが持っているケースが多く、ほとんど費用はかからない
推進者の導入ストーリー
所属部署
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間
即日
このサービスに決めた理由
認知度的にもオンライン会議システムのグローバルスタンダードとなっている、また、相手に嫌がられることなく利用を促せる
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac
使用ブラウザ
Chrome