Zoom
更新日 2024-08-27
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/11/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍により、大学の授業が一斉にZOOMを利用したオンライン講座へと移行。授業については対面に戻ったものの、学内の会議はほぼ全ての打合せがZOOMによるオンライン会議へと様変わりを遂げた。多くの教職員にとってZOOMの機能はかなり広範囲に理解がふかまているため、出席者もホスト側も難なく利用することができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍による非接触型の会話ツールとして、初期は活用してきたもののその後、多くの教職員がその操作性を理解したことによって、距離的・時間的な制限を超えたコミュニケーションツールとしてなくてはならないソフトへんと変貌をとげている。出席者確認やサーベイ、各グループ分けを行った上でのディスカッション、さらには通訳設定を行うことで多言語での同時通訳での会議も難なくこなせるようになり、会議が従来より飛躍的な発展をとげた。自身にあまり関係のない会議内容であれば、手元で違う作業をPC上で行うこともでき従来の会議時間では困難であったマルチ作業が可能になったことは本当にありがたい。授業も対面に原則もどったものの、台風等の有事の際には即時にオンライン講座へ切替することができる体制がオンライン上で容易となり学生・教職員双方にとって柔軟性が増す結果となっている。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 操作性がわかりやすく、かつ多くのユーザーが理解している点が同システムの最大のメリットだと思う。
- たまにミュートを外し忘れることがあるが、それも警告画面が表示されるので、引き続きしゃべり続けることは限定的
- 通訳設定も整っており、多言語対応にも向いている。かつ海外のユーザーも操作性をよく理解していて困ることは少ない
このサービスの改善点はなんですか?
- ユーザー側の問題であるが、たまにミュートをし忘れて雑音が不特定多数に流れることがあることは対策できないかと思う。
- 不特定多数を招待するときに、ユーザー情報を管理するのが困難となることがある。
- 多くの会議が重複する際にパスワード設定がされているとそのパスワードを確認するのが煩わしいことがある
どのサービスと連携して使用していますか?