Zoom
更新日 2024-08-27
高橋 秀壽
導入推進者
インタラクトテクノロジー株式会社
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IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/21
3/5
在籍確認
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Zoomはいろいろな機能がてんこもりで良いのですが、サイレントアップデートが多く、
いつのまにかインターフェースが変化していて使いにくい部分もあるので
変更した場合のアナウンスをもっとしっかりやって欲しい。
また、人的サポートが悪く、日本語対応がイマイチです。
(日本語が少しできる外国人が対応しているっぽいのでしかたないかも?)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoom導入以前は、参集する会議で、議決していましたが、
Zoom内で賛成反対の投票ができるので参集しなくても議決が可能となり、
参集に伴う「時間」「交通費」「宿泊費」などのコストダウンが図れるというメリットがありました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- リモートで会議、議決(投票)ができる点
- 画面共有でプレゼンできる点
- 顔出しなしでも参加できる点
このサービスの改善点はなんですか?
- Zoomウェビナーでの投票で、一般参加者でない「パネリスト」もデフォルトで投票できるようにして欲しい。
- 日本語の電話サポートを「有償」でも良いのでメニューに加えて欲しい。
- Zoomイベントは、機能の割にはコストが高く、また設定がわかりにくい。お試し利用の低価格プランを出して欲しい。
サービスの費用感
導入費用:
2万円
/
年間費用:
20万円
/
推定投資回収期間(ROI):
わからない
費用に対する所感
Zoom Proは年間2万円弱なので、妥当な価格だと思うが、
参加人数を増やしたい場合や、ウェビナーを開催したい場合が、月額のスポット課金なのでコスパが悪い。
1日単位の課金プランが欲しい。(スマホのpovoのような形式)
また、Zoomイベントは、サイトに集約できるだけのメリットにもかかわらず爆高なので、価格を見直して欲しい。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
営業・販売部門
/
検討開始から導入までの期間:
1ヶ月
このサービスに決めた理由
多くのユーザーが使っていたので。
無料で試せる部分も多くあったので。
GoogleMeetと比較して、動作が安定していたので。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS,Android
使用ブラウザ
Safari,Firefox,アプリ