国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

Zoom

更新日 2024-08-27
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/06/13
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料でも40分までは利用できるというフリーミアムモデルを用いており、それ以上使う場合には有料契約が必要。有料アカウントであれば、大勢を対象としたストリーミングにも活用できる、という触れ込みだったが、ウェビナーなどに使う場合にはZoomはやや中途半端な印象。一般的なウェブ会議として使うには、40分の無料でもある程度カバーできることもあり、弊社では試用したがTeams会議に一本化することにした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 導入前には、WebExを使っていたが、ウェブ会議の相手がWebExに慣れていない場合に、会議の立ち上がりでセットアップのロスが目立っていた 【導入後の効果】 無料の40分のZoom利用に慣れている社員が多かったこともあり、有料版への移行はスムーズだった。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 無料、有料とも、利用シェアが高いので、初めての打合せ先でもトラブルが起こることが少なかった
  • スマホアプリも洗練されており、使い勝手は良かった
  • WebExよりもメモリヒープが少ない印象だった
このサービスの改善点はなんですか?
  • 業務で使う際の、スケジューラーとの連携ではOfficeスイートのTeamsほどスムーズにはいかない
  • 基本が全画面となってしまい、スピーカーの立場で表示している資料を共有するのが難しい
  • セキュリティ面で懸念が残る
どのサービスと連携して使用していますか?