SmartHR労務管理の評判・口コミ
SmartHR労務管理は、人事・労務の業務効率化と、働くすべての人の生産性向上を支える「クラウド人事労務ソフト」です。
評判・口コミの概要
口コミサマリー
SmartHR労務管理の良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
給与明細の確認がメインで、他の機能はあまり使っていないです。
ただ、UIがよく使いやすそうな雰囲気はあります。
基本リモートなので、給与明細が発行されたらメールがくるのも有難いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」
給与明細等はデスクの引き出しに入れられていたため、リモートが多い月は確認をするのが遅くなった。
②導入後の「効果」
メールで毎月通知がきて、ネット上で確認ができること。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/07/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIは割とわかりやすく色使いなどもよいですが、日々勤怠入力する際入力後5秒程度の更新時間が発生します。
退勤する場合は時間を入力して5秒、勤務申請をして5秒と日々の作業のためかなりストレスが溜まります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
全社員の勤怠情報一括管理ができていない
【導入後の「効果」】
ツールをしようしたので一括管理自体はできるようになったが、文字が小さいため入力ミスが散見されるようになった
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/14
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】スマホでも楽に申請ができる点、明細なども詳細が書かれているのでかなりわかりやすさはある。
【操作性・使いやすさ】操作画面もわかりやすく、ユーザー側を考えてくれているなと思います。
勝手に申請書類や申請ステップも表示してくれるので難しい操作はないと感じます。
ただ、間違えたときに修正するのがとても手間がかかる、承認者にしっかりと伝えないといけないため。
【営業担当やサポート面】とくになし
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
管理部からは年末調整がシステムを使うことにより、ペーパレスを実現できたと言っていました。
かなりのメリットだと思います。
分かりやすくユーザー目線で作られているなと感じます。
スマホで楽にできるので社員への貢献も高いと感じています。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/23
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能自体はそこそこ充実していて大企業の人事の管理などで使えばかなりの効率化が図れるのかもしれないが二桁人数の会社などにはわざわざ導入する必要性は感じないサービスだった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前には会社が支部で別れていることもあって事務担当がいない支部での手続きが大変だったので一元管理できるサービスを求めていた、導入後の効果は正直言って中小企業ではそこまでのメリットは感じられないように思えた、給与明細は比較的実用性が高くうちでも簡単に出せるようになったので助かった
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
年末調整の申告をオンライン上で申告できるのが便利。
源泉徴収もオンラインでダウンロードできる。
ただし、エクセルファイルでダウンロードできないので、確定申告の際に手入力が必要なのは…
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
給与・賞与などの明細をオンラインで閲覧できるので、印刷の手間がなくなり効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/12
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
検索条件を細かく、複数設定出来るので、必要な書類を探し易い
【操作性・使いやすさ】
検索機能等、細かく設定出来る分、若干操作方法に迷う
同じ職員のものでも画面切り替えが必要になるのが面倒
電子契約について、期限超えになったものが対応出来ると尚良い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
職員に関する情報一覧のダウンロード、加工が便利。行政への提出用に様々な情報が必要だったが、ほとんどの内容がここでクリアになり、業務効率化に繋がった。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/01/31
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現状のシステムではどうしてもカバーしきれないデータ管理等があり、自由度が低く改良の要望を上げている、また聞いてくるが反映されるかは不明であり、根幹のシステムの改善はあまり早くない。
データの統計や収集としては使える機能も多数よういされている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
バラバラに管理さえれていた従業員情報が一つのクラウドで管理活用出来るため、従業員が迷うことなくデータをりようできるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
給与明細や源泉徴収票がデータ上で見れるので便利。過去の給与と見比べたいときにも振り返りしやすい。また転居等で住所変更があった場合にもこちらからアクセスをし、新しい住所を登録するだけで手続きが済んだのでスムーズだった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
昔の会社では給与明細を紙ベースでもらっていたが、このようにデータ化されたことで、紛失などの心配もなく便利になった。確定申告で源泉徴収票を見返したいときもすぐに見つけられるので便利。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/07
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主に給与や源泉徴収票などの確認と年末調整に使用してました。また、会社を退職したあとも、源泉徴収票が必要になったときにはメールアドレスとパスワードを入力すれば確認できたので送付されるのを待つ必要もなくて良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
年末調整が簡単にできて感動しました。それまでは紙に書いていたので時間もかかるし、それを会社に送付しなくてはいけなかったので時間が有効に使えました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/20
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
過去に在籍した企業でも、現職でも導入されていて、問題なく使えており、全社員がスムーズに使えている。基本的に問題も起きておらず、管理者も管理に困っていない様子なので、本評価にしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入されたことにより、アナログ管理だったものがデジタル化され、修正等も楽になっていると思う。管理工数が下がっている。管理部の管理工数も削減されたが、入力する従業員も理解しやすい仕様だったため浸透も早かった。社内で労務管理コストが削減されたと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/11/15
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
こちらを導入して、社内のペーパーレス化がかなり進みました。以前は、紙で提出してもらった書類の内容をを手作業で入力していましたが、その作業も無くなり効率的になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入社手続きがスムーズに出来るようになりました。以前は、多くの書類を紙で回収しており、説明や確認に時間が掛かっていましたが、それが解決しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/10/02
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員情報や書類などの更新がひとまとめになっているので、圧倒的にバックオフィスの業務改善につながっていると思います。これまでは書類の更新のたびに手入力だったのが、従業員一人一人が各自対応できるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
バックオフィスの担当者の負担を軽減。面倒な更新作業も直感的かつ簡単に誰でも隙間時間で行えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まだ、使用頻度は少ないがキャンペーンの為に登録を行った。今後使ってみる予定なのでまだわからないことが多いが業務に役立てていければと考えております。サイトは見やすいため、効率向上に役立てたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
縦軸に各項目の評価点、横軸に各評価項目とWEBサイト利用意向の相関を置くことで、右上の「強みポイント」と、右下の重要だが評価の低い「弱みポイント」を発見します。
この「弱みポイント」が、WEBサイト改善の優先課題になります。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社会保険手続き、入退社管理、従業員の住所等変更、基礎算定届などの一連の業務をオフィス外で行うことが可能なため、リモートやフレックス制、時短勤務の推進に役立ちました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙による手続きや管理が不要になり、労務担当の椅子やデスクも不要になったため、社内全体のスムーズさが向上しました。また、フルリモートで働きたい人が多いため、労務の人員探しにも困らなくなりました。
田中 亮介
ユーザー
株式会社iDOOR
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IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/30
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
入力項目が明確であったり、次に何をやればいいのかがすぐにわかる。入社の管理では楽に作業ができる。UIはまだ整備されていない印象でまだまだ使いにくいと感じている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アナログだった給与明細が電子化によって給与明細出力や封入の手間が軽減され手楽かつエコになった。従業員としてもパソコンで確認したいときにいつでも確認できるので助かっている。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/06/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】年末調整の必要事項を簡単に入力管理できました。
【操作性・使いやすさ】操作性は悪くなく、直感で入力できました。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】連携に関しては使用していないので良くわかりません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
毎年の年末調整時の入力が楽に行えて安心感があります。1ユーザーなので管理する側のメリット等はわかりませんが、ユーザー視点では使いやすいと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/06/18
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
設定はしていないので、わからないです
【操作性・使いやすさ】
ユーザーとしては使いやすい
以前は別のシステムを使っているが、給与明細は見やすくなった
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
ここも部署が違うためわからず
【営業担当やサポート面】
こちらも同様です
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
以前の給与管理システムが使いにくいといった課題があった。
メンテナンスの時間だったり、勤怠と一体型だったが、使用しにくいところがあった
【サービスを利用していて実感しているメリット】
明細がみやすい、わかりやすいところ
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/06/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
入社管理においては非常に楽に作業が可能である。入力項目が明確であったり、次に何をやればいいのかがすぐにわかる。一方で評価をするUIについてはまだまだ発展途上であると考える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ベンチャーでは入社の手続きを自動化できるのが非常に良い点だなと思った。人が全て行う文化から、自動で入力してもらうツールに移行できたのは非常にありがたい。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/05/14
3/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
過不足なし。利用頻度は少な目。ユーザーとしての利用は、毎月の給与明細の確認、毎年の源泉徴収額の確認、通勤定期の更新時登録、程度だが、スマホで確認できるのが便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員の登録方法がデバイスを選ばず(PC及びスマホからでも可能)、又、ペーパーレスで済む事、及び、在宅勤務でも可能な事で働き方改革に良い。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/05/07
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従来の人事労務管理は紙ベースで行われていたため、大量の紙を使用していましたが、SmartHRを利用することによって、紙の使用量を削減することができ、コスト削減が実現しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入力した出退勤情報や残業時間などの労務管理情報が即座に反映されるため、常に最新の情報を確認できるようになり、労務管理の効率化が図られました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/01/23
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
法人利用のため、利便性について時筆すべきことは特にはないが、特別使いやすいわけでもなく使いにくいわけでもない。
他にも同種のサービスがあり、かつ様々なサービスを複合しているものがあればそちらの方が便利そう。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
予想になってしまうが、おそらく社員の人数が増え、個人情報の管理が困難になってきているという課題があったのだと思われる。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
住所登録や、住民票の登録をスムーズに行うことができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/01/22
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 労働通知書の確認
- 給与明細の確認
- 個人情報の記載
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 特にしてません
【営業担当やサポート面】
- 必須なので必ず見てます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
勤務する際に必ず活用しております。
smartHRより労働条件など全て確認しております。
給与、契約など全て閲覧できます。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/12/27
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当社では給与明細の閲覧が主な使用用途。その他には、個人情報(住所や家族)の連絡先登録などで使用。過去の分を含めてサイト上で簡単に給与明細が見られるので便利。その他にも色々と機能はあるようだが、使用はしていない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ユーザー側なので、導入背景は分からないが、給与明細や源泉徴収が紙でなくデジタル化されたことにより、社員の利便性は上がった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/12/16
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
勤務先では社会保険と労働保険の手続きに使用されていましたが、SmartHR内の保険や扶養の説明が不十分であり、結局直接の手続きをしました。どのような場合に扶養を選択するかなどの説明が内部にあればより手続きしやすくなると考えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは書類を用意しなければならなかった手続きが、いつでもオンラインで行えるようになったという点は評価できます。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/12/09
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- ペーパーレスになり、履歴が残る事
- 手で書く必要がなくなった事
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 途中まで作成して、前の項目を見直したい時に戻ったところから
全てやり直しになってしまうところは最悪。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
手書きがなくなった事はとても楽。名前や住所を何度も書く必要がなくなった。
提出が必要な書類も教えてくれる。
- 1
- 2
SmartHR労務管理の概要
SmartHR労務管理は、人事・労務の業務効率化と、働くすべての人の生産性向上を支える「クラウド人事労務ソフト」です。