バックログ
Backlog
更新日 2024-12-18
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/09/07
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIは直感的で、IT初心者でも操作性は苦に感じないサービスです。
またプロジェクト管理ツールとしては、タスクやTODOなどのカテゴリーや種別選択などのラベリングが可能で、進捗度合いも都度更新すればプロジェクト全体の動向の管理はしやすい印象です。またガントチャート機能もあるため、進捗会議などではチャートを見ながら打ち合わせを行える部分も便利だと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署内でのAWS関連の仮想サーバ導入プロジェクトが発足し、プロジェクト管理をどのツールで実施するか検討していました。プロジェクトメンバーには新入社員も含まれており、可能な限り簡易的で使いやすいツールを利用したいという要望があったため、Backlogを採用しました。
実際に利用していく中で設計や構築、テストなどの各フェーズごとにタスクを分けて、ガントチャートにて可視化できるため、各自のタスクやプロジェクト全体の進捗をリアルタイムで確認できたため、遅延タスクや潜在的な課題に対して早い段階で発見・対応する事ができました。また、タスクとは別にTODOを登録しておくことにより、作業の漏れや進行中のものの確認がとれやすくなり、各メンバーに割り当てられた作業漏れ等を防止する事ができました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- UIが直感的でわかりやすく、タスクやTODOなど複数種類の作業を管理しやすい
- 1タスクに対して担当者・開始日・終了日・実績時間など細かく登録編集が可能なため、厳しい管理ができる
- グラフで可視化できるため、一目で進捗が確認でき状況の把握がしやすい
このサービスの改善点はなんですか?
- 投稿や返信につけらるいいね機能に関して、いいね数の集計機能などのをプラグインではなく標準機能としてつけてほしい
- タスクの実績として時間でのみ登録が可能なため、工数単位でも管理できるようにしてほしい
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用:
2万円
/
年間費用:
15万円
/
推定投資回収期間(ROI):
わからない
費用に対する所感
競合他社のプロジェクト管理ツールの費用と比較した場合、低予算かつ安いランニングコストで利用可能なツールかつ、基本的なツールとして効率的なプロジェクト管理が可能なため、費用対効果は高く感じます。そのためサービスの料金は妥当だと感じます。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間:
2〜3週間
このサービスに決めた理由
直感的なプロジェクト管理ツールであるため、試しに利用してみる分には敷居が低く、ユーザーにとってもとっつきやすい製品であったためです。また競合製品と比較した場合でもランニングコストが低く、うまく活用できれば高いコストパフォーマンスが発揮できる期待がありました。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome