世界標準の電子署名 DocuSign eSignature
ドキュサイン
Docusign
更新日 2024-12-18
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
リモートワークが中心に変化したため、署名がオンラインでできることで多くの工数が削減できました。
【操作性・使いやすさ】
直感的に操作できるため使いやすいです。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
あまり他のサービスとは連携していないですがSlack通知は便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
リモートワーク中心で以前の印鑑必須というフローの場合には効率の観点で大きな課題がありました。
オンラインで署名できることで出社の手間や確認のための工数を大幅に減らすことができました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
オンライン署名の機能を使うことで多くの社員の生産性が上がってます。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- オンラインで署名ができる
- UIが分かりやすく特にサポート無く全員が使えている
- アカウントを分離することで誰が署名したかも分かりやすい
このサービスの改善点はなんですか?
- 書面を保存する機能が弱く、別のストレージサービスを利用している
- 複雑なフローの場合に署名する箇所が分かりづらい
- ヘルプページが分かりづらい
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用:
30万円
/
年間費用:
28万円
/
推定投資回収期間(ROI):
6〜12ヶ月
費用に対する所感
出社を不要とすることで多くのコストを削減できているため料金は妥当だと考えています。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間:
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
Salesforceとの連携がスムーズにできたことが最終的な決めてでした。重要視したのは署名のしやすや分かりやすさですが、他社のサービスと大きな違いは出なかったため最終判断はSalesforceとの連携のしやすさで判断しました。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows
使用ブラウザ
Chrome,Edge,Safari