国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス

Microsoft Teams

更新日 2024-12-16
加藤 みはる
導入推進者
noelolive
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/09/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マイクロソフトオフィスとの連携がスムーズです。特にoutlookのスケジュールで招集したりスケジュールからteams会議に参加をクリックして会議に参加することが可能です。会議でのマテリアル共有もワンドライブから連動することも容易です。teamsでの投稿からのファイル共有や、チームメンバーとのワードやエクセルの同時編集によるコワークも極めて効率的です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
共有ファイルドライブでワードやエクセルなどのオフィスファイルの共有だけだと排他制御により同時編集が容易ではありませんでしたが、teamsによるファイル共有を行うと同じファイルを協働して編集することが可能になり生産性の向上に役立ちました。誰がどのセルを掴んでいるかというリアルタイムの表示もなされる為、混乱を回避することが可能です。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • マイクロソフトオフィスのファイルとの高い親和性
  • outlookのメール、スケジュール、タスクとの連動性の良さ
  • ユーザーインターフェイスの一貫性があり、わかりやすい
このサービスの改善点はなんですか?
  • ファイルの置き場所として、社内共有ドライブ、teamsファイル共有、OneDriveとやや煩雑で分かりにくくなっている
  • 社内利用のコンセプトはオフィスやoutlookから連動して分かりやすいが、社外の会議参加者やファイル共有が分かりにくい
  • スマホアプリ版の機能はWindows版と比較してやや絞られている
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
2万円
/
年間費用
1万円
/
推定投資回収期間(ROI)
1ヶ月
費用に対する所感
妥当だと思います
推進者の導入ストーリー
所属部署
営業・販売部門
/
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
顧客である大手企業では社内システムの標準プラットフォームとして利用しており、パートナーである当社はその利用を前提として指定されたため。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS
使用ブラウザ
Chrome,アプリ