国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス

Microsoft Teams

更新日 2024-12-16
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/01/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マイクロソフトが開発・提供していることもあり、 ビジネスチャットツール業界では、標準的な機能を一通り揃えている。 このツールが無ければ、日々の報連相が回らないくらいに、 組織に浸透しているし、 テレワークを後押ししてくれるので助かっている。 が、社内の昭和世代のオジサン・オバサン達は、一部、使いこなせない方もいる。 そういう意味で、 便利だが、誰でも使えるUIは改善の余地ありだと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
■導入背景 2020年初頭、コロナ禍が始まった頃、 テレワークを推進するために、 チャットツールを導入する必要があった。 Teamsを導入することにより、 ビデオ会議が社内で普及していった。 ■効果の実感 これにより、感染リスクを感じることなく、 業務を進行させられるようになったのには、メリットを感じた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • Officeソフトをチャットツール上で共有・共同編集しやすい
  • ビデオ会議の通信や音声の安定性が高い
  • ビデオ会議で、投票や録画、文字起こし機能などがあり便利
このサービスの改善点はなんですか?
  • 「チャットルーム」ではなく、「チーム」というスペースでは既読かどうかが分からない
  • オジサン・オバサンでも迷わないUI
  • チャットだけだと淡白なやり取りになりやすいので、そこを改善できるUX・UI設計
どのサービスと連携して使用していますか?