世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス
Microsoft Teams
更新日 2024-11-05
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/01/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マイクロソフトが開発・提供していることもあり、
ビジネスチャットツール業界では、標準的な機能を一通り揃えている。
このツールが無ければ、日々の報連相が回らないくらいに、
組織に浸透しているし、
テレワークを後押ししてくれるので助かっている。
が、社内の昭和世代のオジサン・オバサン達は、一部、使いこなせない方もいる。
そういう意味で、
便利だが、誰でも使えるUIは改善の余地ありだと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
■導入背景
2020年初頭、コロナ禍が始まった頃、
テレワークを推進するために、
チャットツールを導入する必要があった。
Teamsを導入することにより、
ビデオ会議が社内で普及していった。
■効果の実感
これにより、感染リスクを感じることなく、
業務を進行させられるようになったのには、メリットを感じた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- Officeソフトをチャットツール上で共有・共同編集しやすい
- ビデオ会議の通信や音声の安定性が高い
- ビデオ会議で、投票や録画、文字起こし機能などがあり便利
このサービスの改善点はなんですか?
- 「チャットルーム」ではなく、「チーム」というスペースでは既読かどうかが分からない
- オジサン・オバサンでも迷わないUI
- チャットだけだと淡白なやり取りになりやすいので、そこを改善できるUX・UI設計
どのサービスと連携して使用していますか?