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チームズ、チームス

Microsoft Teams

更新日 2024-12-16
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/03/31
5/5
在籍確認
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【役立った機能面】 -メンション機能 - ピン留め - 会議設定 -ファイル添付 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - 安定して動作できている - チャットとチームの使い分けも簡単 【価格面(他社と比較したとき)】 -MS365の機能の一部として利用しているので問題なし
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 〜社内コミュニケーションとしてChatworkを1年間使用していたが、グループと個人チャットが混在していた 〜Teamsの機能であるチーム&チャネルで業務関連のコミュニケーション チャットで個人ベースのコミュニケーションと使い分けて活用できる 〜効率的に使用してCCメール文化から脱却できる 【サービスを利用していて実感しているメリット】 〜メンション機能をつかうことでグループの特定の人に通知ができる 〜ピン留めを使うことで重要なメッセージをスクロールしない様にできる ~チームの書式機能をつかうことで掲示文書として利用できる
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 利用ユーザーが多いことで他社や取引先とのWeb会議で活用できる点
  • MS製品との連携機能により、Officeを共有して共同編集することで業務効率を上げることができる
  • ファイルフォルダをフォルダわけすることでクラウドストレージとして活用でき、かつチーム外の閲覧制限も行えることがよい
このサービスの改善点はなんですか?
  • 無償で使える連携アプリを増やしてほしい
  • ログインを自動でキープしてしまうことや、自動的に常駐するので コントロールをしやすくしてほしい
  • 個人用のチームと職場用のチームが混在することがあるので、職場用と個人用をアプリ内で切り替える機能が欲しい
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
50万円
/
年間費用
100万円
/
推定投資回収期間(ROI)
1年以上
費用に対する所感
フル機能として利用するのであれば、妥当であると判断
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
1ヶ月
このサービスに決めた理由
Microsoft365に完全移行したことにより、StandardライセンスでOffice、Outlook、Exchange OnlineとTeamsが利用できる、またADサーバー連携もAADCで行えるので、アカウントも統合管理できることなどから導入した
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS,Android
使用ブラウザ
Chrome,Edge,Safari,Firefox