世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス
Microsoft Teams
更新日 2024-11-05
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/10/04
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】 チャットツールといえば、これ。選んで間違いない。
【操作性・使いやすさ】 操作性がコロコロ変わる。逆言えば、日々アップデートを重ね、UIの最適化をしているということと思う。それを良しとするかはユーザ次第。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】teams内アプリを使えば無限大にカスタマイズできるはず。が、そのアプリの習熟も必要な為、なかなか難しい面もある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
もともとSkype for Bizであり、チャットや通話は出来ていた為、不都合はなかったが。全社リモートワークとなり、Teamsを導入。Web会議によって対面会議は姿を消した。移動時間がなく、会議参加者の隙間時間でもコミュニケーションが活性化されたのは間違いない。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
PowerAutomateによるOutlook連携をはじめとして、業務のトリガーをTeamsからの通知とすることができる。
いろいろな場所に分散していたそのトリガーを、Teamsに集約することが可能で、取りこぼしがなくなる。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- Web会議のUIが優れている。
- さまざまなアプリを駆使し、業務効率を高めることができる。
- 他社にも利用者が多く、他社をゲストとして取り込むことができる。
このサービスの改善点はなんですか?
- Teamをツリー構造化して、まとめる機能が欲しい。
- PowerAutomateのテンプレートをもっと増やしてほしい。
- タスク管理が使いにくく、UIをもっと向上させてほしい。
どのサービスと連携して使用していますか?