世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス
Microsoft Teams
更新日 2024-11-05
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
大企業ではzoomよりteamsを使うことが多いため、お客様とのオンラインミーティングに問題なく使えるのがよい。全員のスマートフォンにも導入してもらい、災害時の安否確認デバイスとしてりようしている。ファイル送信の機能は便利だが個人ごとのonedriveに保管されるため、セキュリティリスクの不安から使用していない。
サインインできない問題が多発するため、社内の利用者へのサポートが必要になることは多い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍でほとんどの社員が在宅勤務になったのをきっかけに全社に導入した。普段会えない場所にいる社員同士のコミュニケーションには大きな役に立っている。また、面談や研修もコストがかからず行えるようになった。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- チーム内のメンバーの連絡先を共有できる
- 携帯番号を教えなくとも連絡し合える
- 他のmicrosoft製品との親和性がよい
このサービスの改善点はなんですか?
- サインインできない問題が頻発すること
- 突然不安定になることがある
- 新規ユーザーにはわかりにくいuiや用語が多い
サービスの費用感
導入費用:
0万円
/
年間費用:
50万円
/
推定投資回収期間(ROI):
1ヶ月
費用に対する所感
携帯電話を社員に貸与するのに比べてかなり安価だと思う。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間:
1週間以内
このサービスに決めた理由
コロナ禍でほとんどの社員が在宅勤務することになり、コミュニケーションをとる手段として導入した。zoomも検討したが、会議だけでなく電話として使える点が決め手だった
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS,Android
使用ブラウザ
Chrome,アプリ