国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス

Microsoft Teams

更新日 2024-12-16
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/02/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍に入り在宅でもコミュニケーションや会議が実施できるように急遽利用が拡大しました。 Microsoft365 Business Basicプランに入っているためすぐ利用できるのも良く、Outlookとの親和性もよいためメールでの会議招集やスケジュール管理も比較的やりやすいと思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各部署毎のチーム作成により情報共有できたり、Web会議での資料・画面共有等ができ、在宅ワークにも対応できるようになったためメリットはかなりあったと思います。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • Web会議
  • チーム作成
  • チャット
このサービスの改善点はなんですか?
  • UIが他のWeb会議システムに比べてわかりづらい
  • 多機能なので逆にITリテラシーが高い会社でないと使いこなせない
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
335万円
/
年間費用
125万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
複合的なサービスとしてMicrosoft Teamsを利用しているが年々値上がりをしてきているので、導入時から比べ高いと思う。
推進者の導入ストーリー
所属部署
情報システム部門
/
検討開始から導入までの期間
3〜6ヶ月
このサービスに決めた理由
クラウドサービスでGoogle Workspaceとの比較検討を行ったが、中国での利用実績があったMicrosoft 365を選定。 Microsoft365への移行とコロナ禍でのコミュニケーションツールとして活用。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS
使用ブラウザ
Edge