世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス
Microsoft Teams
更新日 2024-11-05
佐竹 涼
導入決裁者
株式会社Lifes.
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/08/14
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Microsoft Teamsは、オフィスツールとの統合が優れており、チームでのコラボレーションをサポートする機能が充実していますが、使い勝手やインターフェースにおいては、他のツール(特にZoom)に劣ると感じました。そのため、☆3の評価としています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」:
チーム内でのコミュニケーションが断片化され、複数のツールを使用していたため、情報の一元管理が困難でした。
②導入後の「効果」:
Microsoft Teamsを導入することで、チャット、会議、ファイル共有が一つのプラットフォームで管理できるようになり、業務効率が向上しました。しかし、操作性やインターフェースの使い勝手において、チームメンバーからの不満が出てきたため、最終的にZoomに乗り換えました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- Microsoft 365との強力な統合
- 300人まで参加可能な大規模会議機能
- ファイル共有と共同編集の容易さ
このサービスの改善点はなんですか?
- インターフェースの使い勝手を向上させる必要がある
- ビデオ会議の品質が他のツールに劣る
- 設定が複雑で、新規ユーザーにとっては学習曲線が急である
サービスの費用感
導入費用:
0万円
/
年間費用:
0万円
/
推定投資回収期間(ROI):
1ヶ月
推進者の導入ストーリー
所属部署:
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間:
即日
このサービスに決めた理由
Microsoft 365とシームレスに連携するため、当初はTeamsを選びましたが、最終的には使い勝手が優先され、別のツールに移行しました。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac,iOS
使用ブラウザ
Chrome