TeamViewer

更新日 2024-08-27
今田 一浩
導入決裁者
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リモートデスクトップのツールとしての最低限の機能を搭載し、起動する毎に接続パスワードが変更されるなど、セキュリティの面でも安心感があります。パソコンに詳しくないお客様でも簡単に導入できる点と、個人と個人の利用では無償で使えるプランがあり、導入コストを気にすることなく「無料」で使用できるのでハードルは低いです。パソコンへの導入方法も簡単で、パソコンに詳しくないお客様でもすぐに導入できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
主な利用目的はリモート接続でデスクトップ共有によるお客様サポートです。言葉では伝わらない、伝わりにくい事でも、実際にデスクトップをリモート操作して画面を見ながら説明できるので、サポートする側においても、すぐにお客さあが抱える問題を把握でき、対処できます。 私の場合は、ウェブ制作や保守・管理業務をメインにしており、最も多い利用シーンは CMS(Wordpress)によるウェブ制作完了後の操作方法(投稿・編集方法)のサポートです。画面を見ながら、Lineなどの無料通話アプリを使用し、言葉と画面の両方でサポートできるので、お客様側にも分かり易く問題点の説明から解決まで容易に詳細を説明できます。 他の利用シーンでは、ソフトウェアの導入・インストールから設定、パソコンのトラブル・不具合の確認から対処、メールソフトの送受信設定など、様々なシーンで活用できるとても便利なリモートデスクトップツールです。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 無料版が用意されており導入コストを考えなくても良い
  • 導入と設定が非常に簡単
  • 言葉では伝わらない事でもPC画面を見ながらサポートできる
このサービスの改善点はなんですか?
  • 無償版では1対1の接続しか使えないのが残念
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
0万円
/
推定投資回収期間(ROI)
1ヶ月
費用に対する所感
利用方法や目的にもよると思いますが、リモート会議など複数人での利用を想定している場合を除き、1対1での利用だけなら無償版が用意されているのでコストの心配はありません。
推進者の導入ストーリー
所属部署
情報システム部門
/
検討開始から導入までの期間
即日
このサービスに決めた理由
コスト面においては、無償版があり導入コストがかからないので導入のハードルは低く、お客様にも気軽にオススメできる点はとても良い。 リモートデスクトップツールは多数あり、Windowsにも搭載されていますが、リモートデスクトップはファイアウォールの設定や Microsoft アカウントが必要だったりで、正直、パソコン操作に疎いお客様にお願いするのは難しいです。他にも同様のリモート接続するツールはありますが、導入のしやすさ、接続の安定性などから、長年にわたりこのソフトウェアを使用しています。 導入方法については、公式サイトからソフトウェアをダウンロードし、パソコンにインストールするだけです。基本的にお客様側ではソフトウェアを起動するだけで、他に必要な操作もありません。 次に、リモート接続において最重要な接続の安定性においても、私の場合は10GBの光回線で非常に安定しており、今まで一度も接続不良などは起こっていません。ただ、お客様側の回線の速度にもよる影響もあるかと思います。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome

同じカテゴリのサービスと比較

TeamViewerと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます