フォーティゲート

FortiGate

更新日 2023-11-06
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社外からのVPN接続メインで利用しています。以前はYAMAHAのRTX1220でIPsecプロトコルした利用できずよく通信不良を起こしていたが、FortiGateではSSLプロトコルも利用できて速度と安定性が改善しました。動作も軽いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
NURO回線との組み合わせでVPN用途で利用しています。 FortiGate60Fで同時接続50ユーザ未満程度であれば快適に利用できると思います。SSLプロトコルはセキュリティの脆弱性がときどき問題になりますが、パッチを適宜当てていけばさほど危険性もなくとにかく速いです。 VPN用途だけは勿体ないので、FortiGateを通過させる形でインターネット回線冗長化なども検討したい。FortiGate単体でのファイアウォール機能もまだ使いこなせていないので調査して設定していきたい。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • VPN用途でユーザ数従量課金ではなくて費用対効果が高いです。
  • IPsec以外にSSLが利用できて通信速度がとても速い。
このサービスの改善点はなんですか?
  • 今のところ特にない。
サービスの費用感
導入費用
28万円
/
年間費用
32万円
/
推定投資回収期間(ROI)
4〜6ヶ月
費用に対する所感
年間費用は平日オンサイト保守の約4万円です。 非常に安価だと思います。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
1ヶ月
このサービスに決めた理由
YAMAHA RTX1220でVPN環境を構築して利用していましたが、IPSecプロトコルしか利用できず安定性も気になっていました。FortiGateは知名度も高く、SSLプロトコルが利用でき通信速度が速い点と利用料がアカウント数によるが従量制でなかったので、トライアルを実施し問題もなく費用対効果が高いと判断し導入しました。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome,Edge,Safari

同じカテゴリのサービスと比較

FortiGateと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます