PLAINERとは
PLAINERは、サイト訪問者がソフトウェア製品を画面上で実際に操作できるデモコンテンツを、ノーコードで構築できるサービスです。
文章や動画、従来の無料トライアルだけでは伝えきれないプロダクトの価値を、ブラウザ上の疑似環境で本番環境を用意せずに体験提供できることが最大の特徴です。デモ単体だけではなく、製品資料や事例資料などのPDFを組み合わせたページの作成もできます。
マーケティング担当者をはじめ、エンジニア以外の職種でも直感的なUIでデモを作成でき、製品画面のキャプチャ画像やデータを自由にカスタマイズして操作可能なデモを素早く公開できます。
作成したデモコンテンツは自社サイトのLPやオンライン商談だけではなく、メール配信やナレッジ記事、展示会のタブレット端末などの顧客接点に埋め込んだり共有したりできます。
サイト上でインタラクティブなデモ体験を提供することで、資料請求や問い合わせへの転換率(CVR)向上や、受注までのリードタイム短縮に大きく貢献するでしょう。
また、コンテンツに対しユーザーがどの部分の興味を持っているのか、離脱ポイントはどこかなどのデータが収集・解析でき、製品自体の改善施策にも活用が可能です。
PLAINERのおすすめポイント
ポイント1
ノーコードで誰でも簡単に操作デモを構築
PLAINER最大の特徴は、専門知識がなくてもプロダクトの操作デモを直感的に作成できることです。
画面キャプチャ画像を取り込んでクリックや入力が可能な状態にし、テキストガイドやデータ値を自由に編集できるため、訴求したいポイントを即座に反映したデモを用意できます。
従来はエンジニアに依頼したり動画編集が必要だったデモ作成も、PLAINERではマーケティングや営業担当者自ら短期間で実施可能です。
新機能リリース時でも、開発リソースゼロでタイムリーにデモコンテンツを更新・展開できるため、常に最新の製品価値をユーザーに伝えられます。画面上のテキストや数値を即座に書き換えることで、顧客に合わせた提案が可能になるでしょう。
ノーコード&ブラウザ完結型の手軽さにより、デモ制作のハードルを下げて社内のあらゆる部署で施策活用を加速します。
ポイント2
体験させるだけでCV向上・商談化を促進
サイト訪問者に実際の操作体験を提供できるPLAINERのデモは、顧客の理解度と納得感を飛躍的に高め、コンバージョン率の大幅な改善につながります。
静的な資料閲覧では得られない「自分で触って試せた」という実体験により、サービス導入への心理的ハードルが下がり、問い合わせや資料請求、無料トライアル申し込みなどのCV数増加に直結します。
また、製品価値を十分理解した質の高いリードを創出できるため、その後の成約率アップやリードタイム短縮にも寄与します。
体験重視のアプローチによってマーケ・営業全体の成果を底上げする点は、大きな導入メリットです。
ポイント3
一つのデモをマーケからCSまで再活用
PLAINERで作成したデモコンテンツは、社内の複数部署・チャネルで横断的に活用できる資産になります。
マーケティング部門が自社サイトでリード獲得に用いたデモを、営業部門では提案時の製品紹介ツールとして再利用し、カスタマーサクセス部門ではオンボーディング資料やヘルプコンテンツとして活用するといったように、一度作ればどの部署でも利用が可能です。
パートナー企業向けの製品トレーニングにもデモを流用することで、説明品質のばらつきを抑えて代理店経由の営業効率を高めることにもつながるでしょう。
※BOXIL編集部調査情報
PLAINERの料金/プラン
無料プラン:なし
無料トライアル:あり
ー
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ※詳細は要問い合わせ
料金
※BOXIL編集部調査情報
PLAINERの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | Windows / Mac / Linux | スマートフォンのブラウザ対応 | — |
| iOSアプリ | — | Androidアプリ | — |
| API連携 | — |
|---|
| SOC | — | ISO | — |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | — | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | — | チャット | — |
|---|---|---|---|
| 電話 | — |
| ポップアップ型 | チャット型 | — | |
|---|---|---|---|
| シナリオ型チャットボット | — | AI型チャットボット | — |
| メール配信 | LINE連携 | ||
|---|---|---|---|
| 顧客データの保存・行動分析 | レコメンド機能 | — | |
| ポップアップ作成のテンプレート | プッシュ通知 | — | |
| セグメント配信 | — | クーポン配信 | — |
| オンライン接客 | SMS配信 | — | |
| LPO/ABテスト | — | プライベートDMP/DWH | — |
| CMS | — | クロスチャネルシナリオ | — |
| 広告連携 | — |
| ターゲティング機能 | — | A/Bテスト機能 | — |
|---|---|---|---|
| 外部ツールとの連携 |
※BOXIL編集部調査情報
PLAINERの連携サービス
Adobe Marketo Engage / HubSpot / Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot) / GA4
※BOXIL編集部調査情報
PLAINERの導入効果
オンラインデモ活用でCVR3倍(※)・商談効率化!営業工数も大幅削減
PLAINERを導入した企業では、オンラインデモの活用による業務効率化や営業成果の向上が報告されています。 クラウド人事労務ソフトのSmartHRでは、従来の資料やトライアルだけでは伝えきれなかった製品価値を、ユーザー自身が操作できるデモ体験として提供。結果として、Webサイト経由のコンバージョン率が約3倍(※)に向上し、リードの質と商談化率も大幅に改善しました。 また、不動産業界向けクラウドサービスのカナリーでは、PLAINER導入後、ウェブデモを通じてサービスの魅力を直感的に訴求できるようになり、リード獲得数が1.5倍(※)に増加。さらに新規商談創出の効率と件数も向上しています。 エネルギー業界向けシステムを展開する国際航業でも、よくある問い合わせをデモで自動化することでサポート工数を約半分に削減。営業資料や展示会での活用も進み、限られた人員でも顧客対応と営業活動を両立できる体制を実現しています。 ※出典:PLAINER公式HP(2025年7月4日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
PLAINERの導入企業(順不同)
- 株式会社CINC
- 株式会社hacomono
- 株式会社アトラエ
- 株式会社HERP
- 国際航業株式会社
- 株式会社IVRy
- GVA TECH株式会社
- 株式会社カナリー
- 株式会社SmartHR
- 株式会社ヘンリー
※BOXIL編集部調査情報
PLAINERの画面/UI
サービスイメージ
※サービス提供会社掲載情報
PLAINERの口コミ・評判
口コミサマリー
PLAINERのサービス資料
おすすめ
提供企業作成
プロダクト紹介資料
※サービス提供会社掲載情報
PLAINERに関するよくある質問
Q 導入・運用にあたりプログラミング知識は必要ですか?
A PLAINERはノーコードで利用できるサービスです。 デモコンテンツの作成はドラッグ&ドロップや画像アップロード、テキスト入力など直感的な操作で完結します。 エンジニアに依頼したり自社製品のコード改修を行う必要はなく、非エンジニアのマーケティング担当者や営業担当者でも自立して簡単にデモを構築・更新できます。Q Webアプリ以外のソフトでもデモコンテンツを作成できますか?
A 可能です。もともとPLAINERはWebアプリケーションの画面をベースにしたデモ提供が中心でしたが、新機能の追加によりスマートフォンアプリ(iOS/Android)やデスクトップアプリ(Windows/Mac)の画面キャプチャから操作デモを作成することもできるようになりました。 ユーザーがスマホ画面を実際に操作しているかのようなデモ体験を提供できます。Q どのような用途や部署で活用されていますか?
A PLAINERはマーケティング・営業・CS(カスタマーサクセス)など幅広い部門で活用されています。 自社商材のアピールの用途だけではなく、パートナーセールス(代理店営業)向けに製品研修コンテンツとしてデモを共有し、代理店担当者の製品理解度向上や説明標準化に役立てるといった、用途にとらわれない活用方法も可能です。Q 作成したデモコンテンツはどのように公開・共有できますか?
A PLAINERで制作したデモは自社Webサイトに埋め込む形で公開するのが一般的です。iframe埋め込みにも対応しています。Q 無料トライアルはありますか?
A 無料トライアルを実施しています。公式サイト上では、申込不要でデモ画面を実際に操作することも可能です。
※BOXIL編集部調査情報
PLAINERが掲載されている記事
PLAINERの提供会社
PLAINER株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー15階
