管理もアプローチも自動的に!カスタマーサクセスのオールインワンツール!
ポトス

pottos

更新日 2022-08-15
サービス資料・基本情報
2021-01-29更新
提供企業作成
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基本情報

ピックアップ 口コミ
導入決裁者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:1件
4/5
カスタマーサクセスツールに不慣れではあったものの、担当の方の手厚いサポートにより、安心して導入できます。また、導入後も担当の方から定期的に連絡がきていて、上手く活用できていない際には追加でサポートしていただけるので心強いです。

サービス画面 / UI

pottosのスクリーンショット1
pottosのスクリーンショット2
pottosのスクリーンショット3
pottosのスクリーンショット1
pottosのスクリーンショット2
pottosのスクリーンショット3
顧客の利用状況を把握
ログイン状況や操作状況など、顧客の利用状況を可視化します。
オンボーディング進捗管理
業務の進捗管理が可能です。対応の漏れや遅れを防止し、フローのボトルネックを発見します。
ポップアップ通知で活用支援
顧客の操作状況に応じてサービス画面上にポップアップを表示。 設定のサポートやアップセル提案など顧客ごとに適した通知を表示します。

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・CO-NECT株式会社
  • ・タレンタ株式会社
  • ・ウイングアーク1st株式会社
  • ・株式会社リブセンス
  • ・クロストレックス株式会社
  • ・GVA TECH株式会社
  • ・株式会社ウィルゲート
  • ・クラウドサーカス株式会社
  • ・株式会社ABEJA

サービスの説明

pottosは、BtoBに特化したカスタマーサクセスオートメーションツールです。
カスタマーサクセス担当者の業務を支援するために、大きく分けて「顧客の状況を把握」「顧客への自動アプローチ」「担当者の業務の管理」が可能です。
■こんな方にオススメ
 ・解約率を改善したい
 ・オンボーディングの完了率を改善したい
 ・カスタマーサクセス業務を効率化したい
 ・カスタマーサクセスチームを立ち上げたばかりで何から取り組み始めたらよいかわからない

■サービス情報
【顧客の状況を把握】
顧客のサービ利用状況を収集し、サービスが活用されているか、解約リスクが無いか、アップセルチャンスはあるかなどを管理します。

【顧客への自動アプローチ】
顧客のサービス利用状況や契約更新日に合わせてサービス画面上に「ポップアップ表示」したり、顧客へ「メール配信」することが可能です。顧客ごとにパーソナライズされた内容でアプローチができるので、効率的に顧客をサポートすることができます。

【担当者の業務を管理】
顧客のサービス設定の進捗や利用状況などに合わせ、カスタマーサクセス担当者に通知を出します。
さらに事前にタスクを登録しておくことで、顧客の状況に応じて、自動で担当者にタスクを割り当てることができるため、対応漏れや属人化の防止、新人の早期立ち上げなどに役立てます。

これらカスタマーサクセスに役立つ機能で「LTVを改善したい」「解約を減らしたい」「対応の属人化を解消したい」といった課題解決を支援します。

サービス資料

pottosサービス概要資料
pottosサービス概要資料
2021-01-29更新
提供企業作成

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
Salesforce
MotionBoard

よくある質問

Q

他のCSツールと何が異なりますか?

A

pottosはデータの集計・見える化・アプローチ・タスク管理・分析がすべて行えることが特徴です。
顧客のサービス利用状況や契約状況をもとにメール配信やポップアップ通知などの「顧客へのアプローチ」や「カスタマーサクセス担当者の業務管理」などカスタマーサクセスに必要な多くの業務を【自動的】に行える点がpottosならではの強みです。

Q

トラッキングタグの埋め込みは、Googleタグマネージャー経由でも問題ないか。

A

はい、Googleタグマネージャー経由でもデータの収集は可能です。

Q

カスタマーサクセスチームを立ち上げたばかりで、知識があまりないのだがツールを導入しても大丈夫か。

A

問題ありません。カスタマージャーニーマップの整理からカスタマーサクセス業務の設計、貴社に適したpottosの設定まで、弊社カスタマーサクセス担当者が手厚くサポートさせていただいておりますのでご安心ください。

同じカテゴリのサービスと比較

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評判・口コミ

口コミによるサービス評価
pottos
カスタマーサクセス
並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す
使いやすさ
0件
お役立ち度
0件
カスタマイズ性
0件
機能満足度
0件
サービスの安定性
0件
初期設定の容易さ
1件
料金の妥当性
0件
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/07/06
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

ツールに不慣れでも手厚いサポートで安心

カスタマーサクセスツールに不慣れではあったものの、担当の方の手厚いサポートにより、安心して導入できます。また、導入後も担当の方から定期的に連絡がきていて、上手く活用できていない際には追加でサポートしていただけるので心強いです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

今までは弊社のSaaSプロダクトにおいて、利用方法がわかりづらいという声がありましたが、pottosを活用してポップアップにより、ユーザーの利用用途・各機能に合わせて、動画マニュアルページを表示するようになったことでユーザーの利便性、ツールの利用促進につながった。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 手厚いサポートが素晴らしいです。
  • レスのスピードが非常に早く、また、導入時にエンジニアを動かすサポートもしていただけます。
  • カスタマーサクセスの仕組みを整えるにあたってオールインワンで使える機能が揃っている。
このサービスの改善点はなんですか?
  • 操作性や使い始める際に、自分一人だと何をしたらよいのかがわからなくなってしまうので、もう少しシンプル、かつ、わかりやすくしてもらえると助かります。
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
50万円
/
推定投資回収期間(ROI)
4〜6ヶ月
費用に対する所感
妥当だと思います。コスト以上に手厚いサポートをしていただいて助かっています。
推進者の導入ストーリー
所属部署
マーケティング部門
/
検討開始から導入までの期間
1ヶ月
このサービスに決めた理由
「ポップアップ機能」と「ヘルススコアチェック機能」が存在し、その他にもカスタマーサクセスに関わる機能が豊富に揃っていため。
サービスの使用環境
使用OS
Mac
使用ブラウザ
Chrome
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
5

提供会社

株式会社ポトス
IT/通信/インターネット系
大阪府大阪市中央区道修町1-6-7北浜MIDビル
資本金
6億3,720万円
代表者名
勝根秀和
従業員規模
2~10人
企業URL
https://www.odk.co.jp/
設立年月
1963年4月

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