【CM放映中】導入実績No.1│無料トライアル有│紙・Excelから脱却!

楽楽精算

更新日 2021-10-20
高野 優輝
導入推進者
コトブキシーティング株式会社
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/07/18
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

多くの機能においてカスタマイズ性が高い

申請画面や帳票、ワークフローや手当の計算、会計連携の仕訳の設定など多くの機能でカスタマイズ性が高く、あらゆる会社でマッチするシステムであると思う。利用者の使いやすさ向上のためのアップデートが頻繁に行われており、また最近では利用者向けにWebセミナーを開催して情報発信を行っている事からサービスにおいては満足している。しかし管理者が利用する設定画面において改善余地があると見受けられる点がいくつかある。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

弊社では以前より経営層の間で社員の平均残業時間が高い事が問題視されており、業務効率化の向上で人件費の削減を達成する施策の一つとして経費精算システムの導入がされました。導入前はエクセルの精算書に入力をして貰い、上長にハンコを押して貰って、経理担当者の在籍するフロアで提出としていました。申請者はICカード連携機能により申請に係る時間が削減され、承認者は隙間時間で(もしくはモバイル端末から)承認が行えるので途中で申請が滞る事がなくなり、経理担当者は会計システムの仕訳連携や銀行振込データの自動作成により大きく負担が削減され、結果として人件費の削減効果に大きく貢献しました。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • 申請者へのメール通知機能。アカウント発行時や、振込確定時、承認の催促など、システムから簡単に連絡が出来る。
  • 交通系ICカードの明細取込機能。オプションの機能であるが、経路や金額を自動入力する事ができ、申請側の負担が大幅に削減された。
  • クレジットカードの明細連携機能。オプションの機能(無料)であるが、支払先や金額を自動入力する事ができ、管理者にも明細が共有されるので管理面においてもGood!

このサービスの改善点はなんですか?

  • TOP画面のお知らせの更新で不具合。上限2000字に達していないのに更新エラーとなる事が頻発。
  • 手当マスタの計算式が設定しづらい。ボタンやテキストの貼付けで条件式を作成する他なく、直接書込みにより編集を行えるように欲しい。
  • 計上仕訳(未払計上)の取消を出来るようにして欲しい。確定をすると会計連携用の仕訳データの内容が確定してしまい、取込エラー時にはテキストデータを編集する他ない。
サービスの費用感
導入費用
15万円
/
年間費用
151万円
/
推定投資回収期間(ROI)
2〜3ヶ月
費用に対する所感
導入当初は高いと感じていたが、現在は妥当と感じている。導入前は経理部員が経費精算/支払業務に4人が従事していたが、導入により個々の負担は大きく削減され、体感1名の半月分の業務が削減されたと感じている。申請側(特に営業部門)もシステムの様々な機能により申請業務が効率化され、会社全体の人件費の削減効果は大きいと感じている。
推進者の導入ストーリー
所属部署
経理財務部門
/
検討開始から導入までの期間
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
他社の会計システムとの連携が可能であったこと。法人カードの明細連携が出来たこと。多数の導入実績があったこと。社員の等級に応じた日当の金額や宿泊費上限なども柔軟に設定が可能であったこと。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome,Internet Explorer
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
4
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
5

同じカテゴリのサービスと比較

楽楽精算と気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます