クラウドサイン
更新日 2024-11-18
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/06/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
既存の契約書がPDF形式のものが多く、契約管理に悩んでいたのが導入する前の課題でした。更に、契約書を作成した担当者もすでに退職していたり、契約書の元データが無いのにその契約書をそのまま使いまわしたいという当時の要望にピッタリでした。PDF上に契約相手に記入して欲しい日付、名前、チェックしてほしい部分を自由に設置でき、送る順番なども設定できたので導入後に契約効率が上がりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
雛形の存在しないPDFだけの契約書を電子化出来た点が非常に良かったです。また導入前は契約書も本当に紙でファイリングして管理していて、一部の人間しか契約書にアクセスできない状態でしたが、一般社員にも公開して良い契約内容などは、全部クラウドサインの一般社員用のアカウントで契約するようにして、閲覧が必要な場合は適宜確認できるようになりました。また、仕事上の契約書も、相手が紙だけで契約した場合も、クラウドサイン上でタイトルとワークフローだけ確認用に通しておくと、のちの検索性が上がりますのでおすすめします。過去の契約書も一気にクラウドサインの中に保存したので、契約書を探しに経理がキャビネットを漁る行動が無くなりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 書類上のあらゆる箇所に契約相手に記載やチェックをさせる方法があります。
- 契約のフローがメールでわかりやすく、通知も段階で届くので便利です。
- 契約済みの書類の検索制が良いです。
このサービスの改善点はなんですか?
- 連続する記入箇所の整列機能がイマイチです。
- 記入するフォントサイズなども表示上で触れるともっと良いです。
- 契約書雛形登録の柔軟性がもう少しです。
サービスの費用感
導入費用:
0万円
/
年間費用:
15万円
/
推定投資回収期間(ROI):
わからない
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間:
2〜3週間
このサービスに決めた理由
Googleの認証と連携出来る点がセキュリティ観点から大きかったです。IDとパスワードだけですと、退職者が出るたびに変更などの憂き目に遭っていたのですが、スマホの認証アプリでワンタイム認証出来るので、退職者からスマホを返却してもらえればログインできなくなります。契約書の電子化サービスに関して比較したのが、どこも競合他社でも出来ることは変わりませんが、弁護士ドットコムの名義で、クラウドサイン上の契約行為に関して法的な裏付けがある点が、使用していて安心感があり、決めました。価格はどこも似たりよったりでしたので、Googleの認証との連携、電子契約の法的な裏付けが導入決定の後押しになってくれました。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome
同じカテゴリのサービスと比較
クラウドサインと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます
すべて選択(6件)