セールスフォースマーケティングクラウド
Salesforce Marketing Cloud
更新日 2024-11-15
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/04
4/5
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営業ツールに同SalesforceシリーズのSales Cloudが導入されていたこともありMAツールに連携性が高いMarketing Cloudが採用されました。
メール配信、スマートフォンへのプッシュ通知をあらかじめ細かく設定できることで送信作業を短縮でき、配信後には既読率やリンクのクリック率から次回以降のマーケティング施策を効果的に改善できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
セールスフォースと連携させて顧客データを共有分析することで、営業担当、マーケティング施策担当の双方が「顧客が何を求めているか」をより具体的に把握することができるようになりました。
メールマーケティングでは大量の一斉配信でエラーを起こすことなく、宣伝と共に配信メールに対しての膨大なリアクションデータを収集することができました。
また、導入以前はメールでのマーケティング施策の期間終了と共に結果を収集→分析→会議→対策実施と都度の改善に時間がかかっていましたが、 Marketing Cloudはメールマーケティングの配信状況、ユーザーのリアクションがリアルタイムでダッシュボードに把握しやすく反映されるので見えてきた課題へ迅速な対応が可能になりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- あらかじめメール配信の設定をしておくことでそれ以降は定型的な配信業務を半自動化できました。
- Salesforceシリーズと連携させて顧客管理、マーケティング、営業の一元管理ができました。
- 収集されたデータを数クリックで見やすくグラフ化できます。
このサービスの改善点はなんですか?
- Uiが直感的扱えるとは言えない代物でした。一年間利用した後、上部の決定で国産製品が導入されましたが、やはり日本人向けのUIが使いやすいです。
- カスタマーサービスをよく利用しましたが、毎度対応の質に差があったり、時には数時間繋がらなかったりと不安定でした。
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