Google トレンドの評判・口コミ
(BOXIL編集部/責任編集)
Googleトレンドは、Googleが公式に提供する無料の検索データ分析ツールで、Googleアカウントがあれば登録不要で誰でも利用できます。
GoogleトレンドではGoogle検索の膨大なデータをもとに、世界中の人々がインターネット上でどのような言葉や話題に関心を持っているのかをリアルタイムで把握できます。
検索ボリュームの推移を、業界や商品カテゴリー別、国・地域別、時間別、人気度別など多角的に分析でき、過去からの動向も確認可能です。さらに、検索されたキーワードに関連する他のキーワードも可視化され、ユーザーの関心の広がりを把握することができます。
とくに注目すべきは、「急上昇ワード」機能です。検索数が急増しているキーワードをリアルタイムで確認できるため、日々の検索動向やトレンドを即座にキャッチでき、話題性の高いコンテンツの企画や情報発信にも活用できます。
また、自社ブランドに関する評判や認知度の分析、新商品のアイデア創出、ターゲットとなる顧客層の特定にも有効です。競合企業や製品に関する検索数もデータで可視化できるため、自社と競合を比較しながら優位に立つための戦略立案にも役立ちます。
Googleトレンドは、顧客がどのような言葉や話題に関心を持っているのかを深く分析でき、より効果的なマーケティング施策の実現に貢献する強力なツールです。
よく比較されるサービス
評判・口コミの概要
4.00
レビュー分布
()
()
()
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(0)
11~30
(0)
31~100
(3)
101~500
(0)
501~
(0)
口コミによる項目別評価
Google トレンド
カテゴリ平均
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/11/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
キーワード検索により、知りたい分野・領域の最新のトレンドが、選択した期間でどのように変化したか、グラフにして見ることができます。また、複数のキーワードで比較分析もできるので、生徒が時事問題を考えるための資料作りに便利なツールとなっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
教科書や資料集などのデータも、ある程度最近の社会の課題を読み解く教材にはなりますが、今現在の最新の時事問題という点では、手に取って見るまでのタイムラグなどの限界があります。かといって、最新のトレンドを効率的に把握する方法はなかなか見つからないという課題がありました。そのよう中、Googleトレンドの活用により、例えば貿易について、麦や牛肉の輸入を比較しながら、それぞれのグラフが急上昇した時期に着目して理由を調べるなど、必要に応じて社会科の時事問題について考察する学習ができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
国際物流に関する仕事をしているが、このツールは世界のトレンド情報を掴むのに最適であり、マーケティング活動に活用することができるから。
また、急上昇ワードから需要の動きや今後の展望を予測し、商談や交渉に活かして新たなビジネスに繋がる機会の創出にも貢献しているツールであると感じているから。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題
組織全体の問題として、仕事の中で起こった出来事や課題のみからしか物事を考えたりすることができなくなっており、様々な情報やトレンドからマーケティング活動を行う視点が著しく欠けており、どのようにして視野を広げていくべきかという課題に直面した。
②導入後の効果
トレンドを根拠とした需要予測ができるようになり、マーケティング活動の幅が広がった。最近は外国人観光客のインバウンド効果に関するトレンドを調査しており、外国人が求めているモノを掴み、それを輸出や輸入のビジネスに繋げることを考えている。
また、トレンドは社内外のコミュニケーションにも活かすことができ、活用を始めてから良い効果が得られている。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/06/07
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Googleトレンドは世界中の検索トレンドをリアルタイムで提供し、トピックの人気度や関心事を把握できます。さまざまなカテゴリや地域に対応し、マーケットリサーチやコンテンツ戦略の洞察を提供します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
トピックの人気度や関心事を把握するのに手間がかかり、正確な情報が得られなかったが、Googleトレンドを導入することで、リアルタイムの検索トレンドを簡単に把握できるようになり、迅速かつ正確なマーケットインサイトを得ることが可能になりました。
Google トレンドの概要
(BOXIL編集部/責任編集)
Googleトレンドは、Googleが公式に提供する無料の検索データ分析ツールで、Googleアカウントがあれば登録不要で誰でも利用できます。
GoogleトレンドではGoogle検索の膨大なデータをもとに、世界中の人々がインターネット上でどのような言葉や話題に関心を持っているのかをリアルタイムで把握できます。
検索ボリュームの推移を、業界や商品カテゴリー別、国・地域別、時間別、人気度別など多角的に分析でき、過去からの動向も確認可能です。さらに、検索されたキーワードに関連する他のキーワードも可視化され、ユーザーの関心の広がりを把握することができます。
とくに注目すべきは、「急上昇ワード」機能です。検索数が急増しているキーワードをリアルタイムで確認できるため、日々の検索動向やトレンドを即座にキャッチでき、話題性の高いコンテンツの企画や情報発信にも活用できます。
また、自社ブランドに関する評判や認知度の分析、新商品のアイデア創出、ターゲットとなる顧客層の特定にも有効です。競合企業や製品に関する検索数もデータで可視化できるため、自社と競合を比較しながら優位に立つための戦略立案にも役立ちます。
Googleトレンドは、顧客がどのような言葉や話題に関心を持っているのかを深く分析でき、より効果的なマーケティング施策の実現に貢献する強力なツールです。

