
見える化エンジンの料金・機能・導入事例
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
- ※ランキングは前日時点の情報です
- ※ソーシャルリスニング・SNS・口コミ分析ツールにおけるランキングです
- ※表示されている価格は一部のプランです
見える化エンジンとは
『見える化エンジン』は、生成AI×SaaSで、お客様から寄せられる声やSNS・口コミの声など、社内外に溢れる膨大なテキスト・音声を価値ある情報・活用できる情報へと転換する「生成AI搭載データ活用プラットフォーム」です。
課題把握・アイデア発想を可能にする生成AI機能と高精度の自然言語処理技術を掛け合わせることで、顧客体験を「見える化」し、顧客の声を起点とした改善施策の意思決定を実現。
2008年に日本で先駆けてSaaS型テキストマイニングツールとしてサービス開始し、ただいま13年連続シェアNo.1(※1)、累計1,800社を超える(※2)企業さまにご採用いただいております。
※1 出典:富士キメラ総研2024年版調べ
※2 出典:見える化エンジン公式HP(2025年6月30日閲覧)
見える化エンジンのおすすめポイント
ポイント1
誰もが直感的にビッグデータ活用できるプラットフォーム
見える化エンジンは、単なる分析ツールではなく、多様なビッグデータをSaaS基盤で統合し、さらに生成AIによって高度な分析とアウトプットの生成までを一貫して行うことができるプラットフォームです。
コールログやSNS、アンケートなど、社内外に存在する多様な定性・定量データ、を収集・統合。VOC・マーケティングに特化した機能が標準搭載されており、分析も直感的に実行可能。また、業務に特化したAIでビッグデータを読み取ることで深いレポートや要約をしたり、具体的な改善につながるアイデアを提案したりすることもできます。
ポイント2
生成AIを業務で使えるレベルに引き上げるためのコンサルティング
生成AIを導入するだけでは、その効果は「定型業務の効率化」の範囲に限定されがちです。
生成AIの真価を発揮させ、自社ならではの価値を創造するためには、自社独自のデータと生成AIを連携させることが不可欠です。
具体的には、どのデータを組み合わせ、生成AIにどのような指示を出すのかが、活用の成否を分ける重要な鍵となります。この生成AIへの指示=「プロンプト」には専門的な知識と技術が求められます。
プロンプトコンサルティングは、この専門的なスキルを提供し、貴社の生成AI活用を最大限に高めるためのサポートを行います。
ポイント3
多様なデータソースの情報を一元管理
コールセンターやアンケート、実店舗などに分散するデータを一元管理。さらに、世の中にあるSNSの声の収集やネットリサーチによる能動的な情報取得も可能。
多様な場面で寄せられる消費者の声を一元管理し、横断的に分析することで、顧客の解像度を高め、効果の見込めるネクストアクションの実行・検証を可能にします。
※BOXIL編集部調査情報
見える化エンジンの料金/プラン
無料プラン:なし
無料トライアル:なし
- 180,000円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
- 300,000
円
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- 要件に応じてお見積りとなります (データ件数、データソース、その他オプション、契約期間等に応じて変動いたします)
初期費用+月額費用
※BOXIL編集部調査情報
見える化エンジンの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド / オンプレミス | 対応言語 | 日本語 / 英語 / ほか多数の言語 |
|---|---|---|---|
| OS | Windows | スマートフォンのブラウザ対応 | |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 |
|---|
| SOC | — | ISO | ISO/IEC 27001 / ISO/IEC 27017 |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | チャット | ||
|---|---|---|---|
| 電話 |
※BOXIL編集部調査情報
見える化エンジンの導入効果
フェーズに合わせ、分析コンサルタントがデータ活用を支援
「見える化エンジン」導入後のデータ活用は、分析コンサルタントが伴走チームとして全面的にサポートします。 サポートは導入フェーズに応じて提供され、「導入直後〜立ち上げ期」には目的の明確化や進め方の提案、各種マニュアルの提供などを行います。 続く「業務活用期」では、便利機能の案内や分析手法の提示を通じて、顧客の徹底理解や顧客接点の強化を支援します。 さらに「活用拡大期」では、データソースの拡大やダッシュボードの再設計、関係部署への展開など、より高度な活用に向けたディスカッションを実施します。 新機能や成功事例の情報提供、FAQによるサポートも行い、商品・サービスの改善に繋げます。
※サービス提供会社掲載情報
見える化エンジンの導入企業(順不同)
- 貝印株式会社
- ネスレ日本株式会社
- ブックオフコーポレーション株式会社
- 株式会社JTB
- 株式会社博報堂コネクト
- 株式会社TSIホールディングス
- パナソニックオペレーショナルエクセレンス株式会社
- 株式会社バンダイ
- 積水化学工業株式会社
- 株式会社みずほ銀行
- 株式会社ハーブ健康本舗
※BOXIL編集部調査情報
見える化エンジンの画面/UI
新機能「AI分析レポート」
分析業務をさらに効率化×高度化
※サービス提供会社掲載情報
見える化エンジンの口コミ・評判
口コミサマリー
総合評価
4.20
注目口コミ
顧客の声をフィードバック
顧客の声を効率的に分析できるツールです。顧客コメントを入力すると、自動で内容を理解し、似た意見や問題点をグループ化してくれます。さらに、各意見や課題、原因の関連性を視覚的に表現してくれるので、全体像が把握しやすくなります。これにより、膨大な顧客フィードバックから重要な洞察を素早く得られ、的確な対応策を立てやすくなります。
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公開日:2024/07/29
データの可視化と活用に使えるツール
ワードの出現頻度や傾向を分析し分かりやすく表示してくれるので、競合他社の分析を効果的に行えます。レビュー取得ツールは、顧客の声を収集して分析に活用したい場合に効果を発揮します。
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公開日:2024/07/03
トレンドやニーズを正確に捉える
トレンドの変化、顧客のニーズの変化を細かく可視化するという点に関してはトップクラスの性能を持っていると思います。トレンドやニーズがどんどん変化していく業界、業種におすすめです。
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公開日:2023/10/12
※注目口コミとは、評価が★3以上で、投稿者が退会していない公開中の口コミのうち、新しく公開されたものを指します
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