国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

適性検査の関連情報

ミイダスの評判・口コミ

ミイダス
ミイダスは、ミイダス株式会社が提供する中途採用・タレントマネジメントサービスで、離職防止にも活用できるツールです。採用段階から入社後の定着までをデータで支援し、離職防止につなげられます。従業員の行動特性を科学的に分析するコンピテンシー診断により、候補者のストレス要因や上司・部下との相性を事前に把握し、採用ミスマッチを防止できるのが特徴です。 従業員のコンディションを定期アンケートで可視化する組織サーベイ機能を搭載しているのも特徴で、離職の兆候を早期に察知して適切なフォローアップが可能です。診断結果は適材適所の配置にも活用でき、従業員の長期的な活躍を後押しします。採用時のダイレクトスカウト機能や結果にもとづくアクション提案など、人材の採用から活躍まで一気通貫でサポートできるのも魅力です。このデータドリブンなアプローチにより、離職リスクに先手を打った対応が可能となり、優秀な人材の長期定着にもつながります。

評判・口コミの概要

3.84
レビュー分布
(
)
(
)
(
)
(
)
(
)
従業員分布
1~10
(14)
11~30
(13)
31~100
(17)
101~500
(14)
501~
(13)
口コミによる項目別評価
ミイダス
カテゴリ平均

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す
使いやすさ
22件

「使いやすさ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/08/04
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料でも十分に使えるうえに、操作性が良かった。タスクの担当、詳細まですべて管理でき、一般的なタスク管理を行うのであれば、このツールを入れるだけで十分対応できると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 料金が高額といった課題があったが、サービス内容等を確認したら、低料金である事が分かったので良かった。
匿名のユーザー
導入決裁者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/06/17
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使用開始から半年が経過しましたが、まだ成約した案件がありません。、但し現在、2件の仕掛り案件があります。今後に期待します。操作が難しいので本当に使えるまでに時間がかかりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①人材をスピーディに採用すること。②まだ操作が難しいので域に達していません。導入時の苦労は操作を覚えることです。使いこなすということ。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/05/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【自動スカウト&サポートで1人で運用できています】ダイレクトリクルーティングの導入時から担当しています。採用は未経験の初心者でしたが、サポートの方と求人やスカウト文面の作成や、母集団形成をし、簡単に運用スタートすることができました。最初はうまくいかないこともありましらが試行錯誤の結果、現在は採用目標を達成しています。採用コストが下がったのに良い人材が入社してくれて、現場も喜んでいます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ダイレクトリクルーティング初挑戦かつ担当者が採用初心者だったため、1人で導入・運用したうえで効果を出せるのか心配ではありました。 自動スカウトとサポートで工数は少なく、運用はスムーズにできます。 「ガッチユーザー」という条件とのマッチ度がわかるため、優先順位がつけやすいのも魅力です。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 自動スカウト機能をつかうことで工数削減の効率化を実感している。 サポート機能をつかうことで効果の改善ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/05/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 コンピテンシー診断をする側は手間ですが、企業側としては、希望者の長所などが分かり、適正さを判断できる手段のひとつとなるので良いと思う。 【操作性・使いやすさ】 希望職種や業種など、細部まで入力するので、条件に合った求人がみつけやすい。 【営業担当やサポート面】 数か月に一度、条件に合う求人があると連絡があり、サポートしてもらえる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 なかなか思うような求人がなかったり、検索しても条件の合う職種に巡り合えなかった。 【導入後の効果】 条件の近い職種が多々あり、多様な職種からのオファーもあったため、 選択の範囲が広がった。
匿名のユーザー
導入決裁者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/05/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性がよいことと担当者のサポート体制が素晴らしかった。弊社作成の求人で応募が来ない作成し直しのフォローなども何度かご連絡をいただいてはいっていただき、なんとか年間を通して利用価値があるところまで持って行くことが出来たと思います。 また、求人作成のしやすさや無料で使用できるサービスの範囲が広いことなどからベンチャー企業としては今後も利用していく価値があると思えております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入前については求人について応募があっても、判断材料として「履歴書」「職務経歴書」しかその求職者を判断することができなかったため、本当に弊社に対してマッチしているのか、また、同部署の社員とマッチできそうかなどの判定がむずかしかった。 導入後については、所属部署の社員やの上司とのマッチするかなどもミイダスに付属している検査項目に基づいて判断出来るようになった。 該当部署の社員もこれに伴いデータでの分析を意識しだし、採用活動をしていくなど社内での意識変化もみられたようにおもう。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入に際して不安がありましたが、ミイダスの丁寧なサポートによりスムーズに導入できました。パソコンやスマホからの簡単操作で、募集要項の変更がすぐに行え、その利便性に優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ミイダスの導入により、求職者の選定やスカウト文のアレンジなど、ダイレクトリクルーティングで最も工数がかかる部分において、自動スカウト機能により大幅な工数削減を実現しました。また、年間の採用計画において継続的な成果を上げています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業部の中途採用にて期間限定で利用しました。 求人作成から掲載、応募者管理、スカウトメールなどなど操作が非常に簡単であり、初見の自分もすぐ使えるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前に利用していた採用サービスに関しては掲載方法などが複雑でマニュアルを見ても少し難読な点が多く利用方法を理解するのに時間を要していたが本サービスは使い方が非常にわかりやすく、時間効率の向上につながった。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
求人の作成から公開まで、画面の操作は直感的で使いやすい。 特にターゲットの設定はユーザー条件を追加するごとに対象人数が絞り込まれていくのでわかりやすい。 条件を細かく設定してスカウトを送信することが可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
勤務場所の関係で人材を獲得しづらい案件に合わせて求人を作成し、通勤時間も無理なく、スキルマッチする人材を採用することが出来ました。
坂本 章嘉
導入推進者
有限会社相生プランニング
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 自動スカウト機能 【操作性・使いやすさシンプルUIなので使いやすいかと思います。 管理者用のアプリもあるのでスマートフォンからも操作・閲覧可能です。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 特別なカスタマイズ性はないのかと思います。 【営業担当やサポート面】 実際の管理画面をみて説明してもらえるのでわかりやすいです。導入後もサポートセンターがあるので安心して利用できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ダイレクトリクルーティング型の求人活動を導入したいと考えていたが、 専任の担当者がいないため導入後うまく活用できるのか不安があったが、 自動スカウト機能及びトーク機能があるので問題なく導入できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 自動スカウト機能をつかうことで採用活動の効率化を実感している。 トーク機能をつかうことで求職者と連絡が取れなくなることが減った。
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/06/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使用者側も安価で1年契約なので更新の手間がかからない、応募者側も気軽にエントリーしてきているように感じられます。 又、スタート時点の導入だった為、成功報酬が他社と違って無償なのが魅力。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
私が入社した際にはハローワークでしか募集していない会社だった為市内でも企業認知度が低い会社なので安価で募集出来、採用する事が出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/06/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現在のスキルや年齢、仕事の情報などを入力することで独自の基準に基づいて評価を算出したうえで、転職活動ができる点は非常にありがたい。自分の市場価値の高さについて知れて、少しうれしくなれる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現在の自分がどれくらいの人間なのかスキルや経歴を基に一種のスコアとして算出してくれるため、自分のことをデータ的に判断できるところ。診断精度の高さも良い。
匿名のユーザー
導入決裁者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/31
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - 契約期間中に様々な職種について募集が可能 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - 操作性はよい 【営業担当やサポート面】 - 使用を始めてしばらくの間サポートが得られることが分かっておらず、随分遠回りをした印象がある 【価格面(他社と比較したとき)】 -1年と半年ほど使用しているが、成約は1件でコストパフォーマンスがよくない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 これまでの人材紹介に比べ、低いコストで人材を獲得できたことについてはメリットを感じた。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ミイダスTEL 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ミイダス定額サービスの採用ポジションから該当者を紹介で、面談機会もアップし人材採用に結びついた。 【営業担当やサポート面】 応募者への適切なアプローチ・フォローで人材採用に結びついた。 【価格面(他社と比較したとき)】 人材紹介フィーは、定額サービスと併用することで他社採用時よりコストを抑える事ができた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 面談機会の不足 採用工数の多さ 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ミイダスTEL機能をつかうことで面談機会が増えた。 ミイダスTEL機能をつかうことで採用工数が軽減できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - コンピテンシー診断 - 自動メッセージ機能 - スカウトメールの一斉送信 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - 直観的にわかりやすい 【営業担当やサポート面】 問い合わせに対してすぐに連絡が来るが、メールで問い合わせてもなぜか毎回電話で返ってくる また回答に誤りがあり、あとから訂正された 【価格面(他社と比較したとき)】 - 価格が安い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
価格が安いため、採用活動の一環として導入した。 未経験者の若い方からの応募が多く、一名の採用につながった。 コンピテンシー診断を既存の社員に実施してもらうことにより、社員の強みやストレス耐性を確認できた。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
最初は操作性は難しくないのか?月に何度もログインして操作する頻度が必要なのか?と不安からスタートしました。しかし、初期設定さえすればあとは応募者とのメッセージのやり取りをするだけと簡単であり、疑問点や都度の課題に対しては電話やWebでのサポートを受けれるので安心しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
少ない労力とコストでスタートし、求める人物像の採用を他の媒体に比べて低いコストで効果的に実現できています。特に、オファー自体を求める人物像に送ることで、応募者=求める人物になります、無駄な時間を割くことなく、採用活動を行えています。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - 5 スカウト自動配信 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - 5 分かりやすい、求人設定がしやすい 【営業担当やサポート面】 - 5 細かい配慮、迅速な対応 【価格面(他社と比較したとき)】 - 打倒
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 運用コストおよび採用単価が高いといった課題があった。 自動スカウト送信機能によって、運用コスト改善できた。 また、採用単価の低下につながった。(将来含め) 【サービスを利用していて実感しているメリット】 自動スカウト送信機能をつかうことで運用コストの低下を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/31
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 月額低価格でスカウトが打ち放題で、自分たち次第で成果を残すことができる 【営業担当やサポート面】 わかりにくい部分は問い合わせをすると早急に連絡がくれます 【価格面(他社と比較したとき)】 採用した人材をエージェント経由で採用しようとすると50~70万ぐらい高いので費用対効果は高いです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 母集団形成が少ないといった課題があったが自動スカウトの機能によって、定期的に応募を集めることができ、そこから採用までつなげることができた。
匿名のユーザー
システム管理者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
検索機能が豊富で絞り込みしやすく、オファーも簡単に行えることで、ストレスフリー。サポート体制が充実しており、問い合わせをしても何時間も待たされる(翌日以降など)ことがざらにある中、当社は急ぎの質問や疑問にも即時対応していただけるの本当に頼りになります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題としてあった採用までの時間。 人材探し→適正審査→求人・スカウト→面談→面接→採用といった一連の流れだったのが、ミイダスさんを利用させていただくことで、面談or面接からスタート出来るという大幅な時間効率の改善と人材発掘に係る経費の削減に貢献しています。 「採用までのスピード感」が一番のメリットと言えます。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的に操作しやすいシステムで、パソコンが苦手な職員でも簡単操作できたのがまず良かったです。また、今まで不透明だった採用基準もこのシステム導入を機に見直す機会になり、その管理もうまく行きました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人材不足の現状があり、効率的に人材採用をシステマチックにできるシステムを求めてミイダスを導入しました。今まで労力がかかっていた採用業務が、業務削減につながりました。また、採用基準がきちっと管理できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/11/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIが優れていてスマホにも対応しているので使い勝手がよい。UIが非常にシンプルで使いやすい。スマホに対応しているので出先で緊急に対応することができ効率化できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用手段の変化に対応できました。今まではダイレクトリクルーティング以外の方法で採用していたのが新しい手段で採用でき人材の幅も広がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/11/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプル操作でとても使いやすいです。 出先でもすぐ対応出来るようにスマホで管理画面の利用が出来るのがとても便利。 スマホにも対応しているが少し画面が見にくい、スマホ用のアプリも整備されている為、PCやスマホのどちらでも操作可能でとても便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人材不足で早く良い人材を採用したいという課題がありシステムを導入しました。 導入後とても効率的に短期間で数名の採用をすることが出来とても助かりました。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/10/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
可能性診断という自分自身の価値観と企業側の価値観を目で見てわかるような新しい採用の仕方は素晴らしいと思います。従業員の評価も可能なため、人事評価もスムーズに行うことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
中途採用を進める中で、お互いが望むものを数値化できるということは、ミスマッチの防止と早期退職という点でとてもメリットがあります。

ミイダスの概要

ミイダス
ミイダスは、ミイダス株式会社が提供する中途採用・タレントマネジメントサービスで、離職防止にも活用できるツールです。採用段階から入社後の定着までをデータで支援し、離職防止につなげられます。従業員の行動特性を科学的に分析するコンピテンシー診断により、候補者のストレス要因や上司・部下との相性を事前に把握し、採用ミスマッチを防止できるのが特徴です。 従業員のコンディションを定期アンケートで可視化する組織サーベイ機能を搭載しているのも特徴で、離職の兆候を早期に察知して適切なフォローアップが可能です。診断結果は適材適所の配置にも活用でき、従業員の長期的な活躍を後押しします。採用時のダイレクトスカウト機能や結果にもとづくアクション提案など、人材の採用から活躍まで一気通貫でサポートできるのも魅力です。このデータドリブンなアプローチにより、離職リスクに先手を打った対応が可能となり、優秀な人材の長期定着にもつながります。
プロが教える後悔しない選び方
291_適性検査選び方ガイド_20230525.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点