情報を整理・共有・議論するコラボレーションツール
コンフルエンス

Confluence

更新日 2024-12-03
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/04
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
技術者であればなんとなく見慣れたページ構成や文章を作成できます。マークダウンでの記述もできるので他の情報共有ツールから移ってもすぐに記事作成は簡単にできると思います。ただConfluenceをファーストチョイスで使うかどうかと言われるとJIRAなど他のアトラシアン製品を使っていればという条件がつくかもしれません。使いやすくて良いツールだとは思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報共有やナレッジ共有というところで、導入前はメールでPDFファイルを共有またはNASにWord、Excelファイルなどを保存したりしていたのですが、そういったものを集約しリアクションなども送りたいということでツールの選定をすることになりました。プロジェクト管理としてJIRAを導入していたので、Confluenceがまずターゲットになり記事の作成のしやすさや管理の簡単さなどがありそのまま導入することになりました。 今では議事録やマニュアル、情報共有記事などをConfluence内に集約できることができました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 記事が作成しやすい
  • 作成した記事を管理しやすい
  • リッチな記事を作成できる
このサービスの改善点はなんですか?
  • 費用が高い
  • ぱっと見が直感的ではない
  • 無料ユーザがない
どのサービスと連携して使用していますか?

同じカテゴリのサービスと比較

Confluenceと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます