国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

情報を整理・共有・議論するコラボレーションツール
コンフルエンス
Confluence
更新日 2024-12-17
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/06/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内情報を整理し瞬時にアクセス

社内で共有すべき情報を効果的に整理し、必要な情報を瞬時に取得できるようにするプラットフォームです。プロジェクトチームから組織全体まで、あらゆる規模のチームでその価値を実感できます。特に、社内に散在しがちな情報をWikipediaのように体系的にまとめ、誰もが簡単にアクセスし活用できる「社内の知恵袋」のような仕組みを構築できる点が大きな強みです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、社内の重要な情報やノウハウが個人のPC内や共有フォルダの奥深くに埋もれていたり、口頭伝承のみで属人化していたりして、必要な時に必要な情報を見つけ出すのに苦労し、業務効率の低下や知識の継承が難しいという課題がありました。Confluenceを導入してからは、共有すべき情報を一元的に集約し、階層構造やラベル機能を使って効果的に整理できるようになったため、必要な情報を瞬時に検索・取得できるようになりました。社内版Wikipediaのような体系的な仕組みを手に入れることができ、誰でも簡単に情報にアクセスし、更新・追記できるようになったことで、社内での知識が効果的に蓄積され、属人化を防ぐことができるようになりました。また、豊富なテンプレートが用意されており、議事録やプロジェクト計画書などを効率的に作成できるだけでなく、それらを自社の運用に合わせてアレンジできるため、ドキュメント作成の標準化と効率化が進み、チーム全体の生産性向上に貢献しています。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 社内情報管理
  • ナレッジ活用
  • ラベル機能
このサービスの改善点はなんですか?
  • カスタマイズのさらなる拡張
どのサービスと連携して使用していますか?