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コンフルエンス
Confluence
更新日 2024-12-17
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/05/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入ハードルは多少高いが、慣れるとブログのように書きやすく、社員それぞれがナレッジを貯める文化ができた。文章管理がしやすく、検索機能も優れているため「あれどこに書いてあったっけ?」というのがなくなり、業務効率化につながった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ナレッジを貯める文化がないと、新人教育のときに毎年苦労しないとならなかった。コンフルを導入してからは、作業のワークフローや社内用の便利なURL,議事録を貯めておくようになったので、社内での知識の蓄積ができるようになった。テンプレートも使いやすくアレンジすることができるので、チームのニーズにあった使い方をしやすい。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- カスタム性が高く、チームに合った使い方ができる
- 気軽にナレッジを貯めることができ、議事録の作成が苦にならなくなった
- 簡単に綺麗な記事ができるので、知見などを共有するハードルが低くなった
このサービスの改善点はなんですか?
- カスタム性が高すぎるあまりに、CSSなどに凝ってしまい、逆に効率が下がる人が出てきた
- 外部ツールとの連携がいまいち使いづらい
- 気軽にナレッジが貯められるが、ナレッジが増えすぎてしまうと収集がつかなくなる
どのサービスと連携して使用していますか?
Jira Software