コンフルエンス

Confluence

更新日 2021-10-29
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2021/07/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

使いづらいwiki

カスタマイズによるのだろうが、UIがイケてない(文字が羅列されているだけ)。アイコンなど無く、視認性が乏しい為ほかのwikiアプリに流れて行ってしまう。図書の性質が近いストック情報にも利用者として使いやすさや参照しやすさが無ければ、情報としてそこにあるだけとなり忘れ去られてしまうと思っている為、評価は3。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

1000人近くおり、かつ部署も月ごとに代わる為ストック情報を貯められるwikiが必要不可欠だった。異動時や新入社員にもとりあえずここを探せばなにかある、というものとなった為社内コミュニケーションが円滑になった。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • カスタマイズ性の高さ

このサービスの改善点はなんですか?

  • 検索の関連性精度が弱い、そもそも何があるかわからない状態から探すので予測候補を出す等あった方がうれしい
  • UIが文字だけなので親しみやすさが無い(その為利用する人としない人が顕著に分かれる)
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
4

同じカテゴリのサービスと比較

Confluenceと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます