EDIの関連情報

esa.ioの評判・口コミ

esa.io
esaは「情報を育てる」という視点で作られた、小さな開発チームのためのドキュメント共有サービスです。

評判・口コミの概要

3.91
レビュー分布
(7)
(16)
(10)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(17)
11~30
(7)
31~100
(4)
101~500
(3)
501~
(0)
口コミによる項目別評価
esa.io
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

esa.ioの良い評判・口コミ
自由度が高く、使い方によってはいろんな情報をまとめられるところ
情報にタグをつけてまとめられるところ
マークダウンが使えるところです
esa.ioの改善点
どこを修正したかなどは直感的にはわからないので、誰がどこを修正したかなど分かると尚いい。
検索する時にスレッドごとではなく全ての投稿が結果で出てきてしまうのでほしい情報をすぐに入手しづらかった
PCで編集際、右側のプレビュー画面の大きさが自由に変えられると嬉しい

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「使いやすさ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 社内ドキュメントとして活用しています。他のドキュメントツールとはドキュメント自体の見え方が違うので、社内でドキュメントを見ながら作業する際は重宝しています。どうしても他のドキュメントツールだと契約書みたいに見えてしまうので。 【操作性・使いやすさ】 文字入力に特徴があり癖がありますが慣れれば直感的に入力ができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 ポータルページの機能を活用することでドキュメントの整理ができています。 正直ただドライブの保存するだけだと本当のドキュメント整理とは言えないのでチームの決まった事項や各種ルールをまとめたドキュメントはポータル管理で本当に助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 自社サービスのノウハウ共有や情報蓄積に活用をしています。 簡単に更新ができるので、とても利用しやすいです。 【操作性・使いやすさ】 基本的には簡単に更新できますが、たまに文字が急に大きくなる時があります。 項目が並び変えられるようになると嬉しいです!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 共有したい事をまとめておくと誰でもその投稿を確認することができるので、情報蓄積と共有がしやすいと感じている。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/12
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
不完全な状態でもとりあえず他の人との共有が可能で、敷居が低く簡単にアイディアを出し合えるのでこの評価にさせていただきました。編集した後も履歴が残るので振り返りに便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
考えがまとまっていないのが前提で意見をシェアしやすく、複数人が同じ内容のものを編集できることが最大のメリットです。決済に関しても複数チームがいればまとめることが可能な点もいいです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/03
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タイトルは/で区切ることでフォルダ化できたり、見出しを#で設定できるため、仕様の理解が早い人にはとても使いやすい。一方で、一部の人(少し年配の場合など)はずっと慣れていない。若いチームにはお勧めしたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
どこに何があるのか分からなくなりがちな議事録がまとめやすくなった。フォーマットを統一することで、チーム内でも議事録のクオリティが一定レベルで担保できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/27
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ドキュメント管理ツールとして必要最低限の機能は揃っているがそれ以上でも以下でもなく、notionに移行した。Markdownでドキュメントが作成できる点はエンジニアからは好評だったが、ビジネスサイドからはあまり評価されておらず、会社全体で使用するドキュメント管理ツールとしては代替ツールを常に探していた。また、ドキュメントの検索性は高くない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のドキュメント管理を行いたいという理由で有名な本サービスを利用した。ドキュメント管理としては必要最低限の要件を満たしていたが、ドキュメントのマークダウンでの記法、検索機能を社員が使いこなせず全社での浸透ができていなかった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
投稿の操作方法もわかりやすいUIUXも使いやすかった。使用しているツールのログイン情報や、会議の議事録などなんでもログを残せるので、新しい社員が入ってきても、esaを見ればある程度の情報はキャッチアップできる。ただ、検索がしづらいので評価は星4にした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まではサービスの開発情報や顧客対応のナレッジが蓄積されず、ある社員が辞めてしまえばそのまま情報が共有されなかったが、esaを利用することによって、ナレッジが溜まっているため他の社員に聞く手間がなくなり業務改善に繋がった。
杉山 弘樹
ユーザー
株式会社LeapX
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/07/30
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マークダウン機能、直感的な仕様感、チーム内での同時編集等、必要な機能が備わっています。またUIもかなりカジュアルで、ToCサービスをやっているチームにはおすすめです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
議事録の簡単な共有、ファイルの一元管理等ができます。Googleをよりカジュアルにしたイメージで、マークダウンがあるのが気に入ってます。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/05/17
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
見やすいUI、高いカスタマイズ性により、社内イントラがなかった弊社が、様々なマニュアルを一括して見に行けるイントラ構築をすることができ、非常に役立っている。ほぼノーコードでページを作れるのもよい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
イントラがなく情報が集約されていないという課題があったが、簡単にカスタマイズし弊社に沿う形のイントラで、情報の集約がはかれたため、非常に感謝している。
佐藤 優太
ユーザー
株式会社シューマツワーカー
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/11/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で使えて、議事録などの管理にはとても便利です。テンプレートも作成できるのでヒアリング項目や定例内容なども扱いやすい。また過去議事録を複製して使用する事もでき、前回の議事録のアップデートもしやすい。検索機能も便利で過去の記録を遡るのも簡単です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
記録の共有をする事ができ、情報、ナレッジの俗人化を防げている。またテンプレート機能により議事録の質も一定に保つことできている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/17
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
細かな使い勝手の良さと書きかけの文書でもWIPで公開できる機能があるなど、ドキュメントを書いて公開するハードルを下げるための工夫が随所にされていて使っていてストレスが少ないツールでした。 利用当時はリアルタイムでの共同編集機能がなかったため乗り換えの理由になったのですが、あとで実装されたそうなので現状の機能では不満は無いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エンジニア間での情報共有が円滑に行えました。WIP(書きかけ)でも公開してよいという思想があるツールなので、まだ途中の文書でも公開してしまうことで仕掛り中の業務でも状態が分かりやすくなったと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/10/23
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
シンプルな作りで投稿・編集が容易なので誰でも使える。ただ、カテゴリ分けなど結局誰か1人で運用しないと情報がバラけてしまい見づらくなる。あまりたくさんのカテゴリを作るのはおすすめしない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまでマニュアルなどを一括で管理するツールを導入していなかったので、情報を共有できるようになった。編集も用意なのでメモ代わりにもできる。
坂本 理恵
システム管理者
株式会社Bridge
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/10/19
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
誰でも直感的に使えるUIで、課題を解決してくれるツールです。煩雑になりがちなマニュアルやナレッジが、更新しやすくまた共有しやすいという点で評価しました。またコストパフォーマンスも良いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Googleドキュメントやスプレッドシートでナレッジやマニュアルを管理していたが、どうしても管理が煩雑になってきたので導入した。導入した結果、どこに何があるのか一目瞭然なので便利。
芹沢 圭佑
導入推進者
Lecto.Inc
/
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/09/10
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
作成途中(WIP)状態でもチームメンバーに共有し、共同でブラッシュアップしていくことができる点がよく、 スモールチームで未完成でも新しい優良な情報を多く発信すべきという方針であればとても使い勝手が良い。 UI簡単でシステムに詳しい人でなくても問題なく利用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報共有のスピードが上がり、口頭での情報伝達が少なくなった。 作成した記事は全体に共有されるため、自分の役割と異なる範囲の記事も目につくようになり、 より領域横断的な情報共有ができるようになった。
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
本社と地方で連絡をとれるので人事や労務についての相談がスムーズに行えます。営業担当者は、工場と生産調整のことについてよく連絡をとっているみたいです。スケジュールの管理もこのサービスで簡単に行うことができるのでオススメです。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:エネルギー/環境/リサイクル系従業員規模:51~100人投稿日:2016-02-06
操作性:3費用対効果:2運用・管理:3サポート体制:3貢献度:4
タイトルを/で区切ることで、階層構造を簡単に作れるところが便利で気に入っています。チーム内のメンバーが投稿すると、そのままチャットに通知が流れてくるので、自然発生的に多くのコミュニケーションが生まれ、チーム内の活性化に大いに役立っています。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:2~10人投稿日:2015-11-29

esa.ioの概要

esa.io
esaは「情報を育てる」という視点で作られた、小さな開発チームのためのドキュメント共有サービスです。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

比較する
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点