スカイプ

Skype

更新日 2024-05-30
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Skypeはかなり古くから知られるツールで、Microsoftに買収されてからはビジネス向けに機能が拡充されていき、総合的なWEB会議ツールになったという感じの印象です。 なので、ITリテラシーが高い方や、Microsoft Teamsを利用している企業からのWEB会議の際に利用するツールとしてSkypeが指定されるケースが多いように思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoomが流行りだす前には、社外の方とWEB会議すると言えば、ほぼSkype一択の状態でした。 主に、海外や国内の遠方地の方と顔を合わせて話し合いたいという際に、国際電話や国際テレビ電話では驚くような金額になりますので、ほぼ費用がかからないSkypeを利用していました。 現在でも、昔からSkypeを使って関係を築いてきた方とのWEB会議には、相手も使い方に慣れているのでSkypeにて連絡を取り合っています。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 利用事例が豊富にある
  • Microsoft系列が運営しているという事で安心感がある
  • Microsoft Teamsとの連携が進んでいる
このサービスの改善点はなんですか?
  • UIがもっさりしていて使いにくい
  • 立ち上がりが重い
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
0万円
/
推定投資回収期間(ROI)
1ヶ月
費用に対する所感
Skypeから提供されている無料・有料のツールを使い続けてきましたが、国際電話などの他の代替手段と比較しても、必要な費用はかなり少ないので、費用対効果は高いと思います。
推進者の導入ストーリー
所属部署
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
導入当時、Skypeの他に無料で通話・チャットできるツールの選択肢はありませんでした。現在になっても、古くからSkypeで連絡を取り続けている相手が多数いるので、そのまま使い続けています。
サービスの使用環境
使用OS
Windows,Android
使用ブラウザ
Chrome,Edge,アプリ

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