チームワークと個人のタスク、どちらも 1 つのプラットフォームで
スラック

Slack

更新日 2022-06-19
福田 湧基
ユーザー
クラウドサーカス株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

業務連絡管理ツール、迷ったらSlack

個人的に感じる”良い点” ・他アプリとの連携ができる ・多数のチャンネルの移動・メッセージ/通知管理が簡単かつわかりやすい ・トークルームのリストを自己の使いやすい設定に変更可能 ・UIでテーマが選択可能(白背景だと目が疲れるため、黒背景を使えるのがとても助かる) ・プライベートトークルームを作成可能なため自身のリスト/ファイル管理に使える ・Mac/Winの2つのpcを利用しているが、データのやり取りが簡単

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

導入背景 > google chatにて、部署内/外でデータのやり取りを行っていた。 問題点 > 過去の内容を検索することができないため、毎回目的のチャットにたどり着くまで時間がかかる。 導入後 > Slackは検索機能の豊富さや、多機能との連携も可能なため、作業効率が上がった

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • 過去の内容を振り返りやすい。(検索機能とは別に、ブックマーク・メンション等を分類別に見ることができるため欲しい情報を見つけやすい)
  • 個別設定の自由度が高い。(サイドバー:頻繁に使う項目を上に設置可能、通知の表示設定・音の変更、他アプリとの連携など)
  • Slack内で多数のチャンネルに参加しているが、それぞれのチャンネルの移動・通知の確認などがスムーズに行える。

このサービスの改善点はなんですか?

  • 強いて取り上げる点があるとすれば、大容量のファイルを添付することができないこと。
  • 利用を始めた時のことはあまり覚えていないが、初見で完璧に使えるかというとそうではない。
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
4

同じカテゴリのサービスと比較

Slackと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます