国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

チームワークと個人のタスク、どちらも 1 つのプラットフォームで
スラック

Slack

更新日 2024-12-17
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/03
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 検索機能が優れています。また、絵文字が豊富で心理的安全性の確保や感情の伝達が出来ているなと思いました。 【操作性・使いやすさ】 単純にチャットだけやろうと思えば難しくありませんが、使いこなすというところに焦点を当てると少し複雑と思います。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 MicrosoftアプリやSNSなどと連携が出来る。(無料は10個まで)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールに代替するビジネスコミュニケーションツールを探していたので、Slackを利用してみました。会話をピン止め出来たり、絵文字が可愛かったり、検索機能が優れていたりと業務効率にも繋がりそうなアイディアが豊富にあるツールだったかと思います。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • UI、デザインが親しみやすさのあるビジュアルです
  • 検索機能の優秀さ
このサービスの改善点はなんですか?
  • 便利な機能は多くあるが使いこなせるにはインプットが多くないと直感的には難しいかもしれません
  • ITリテラシーやデジタルツールに強い組織にフィットしている印象なので、全社共有ツールとしては断念しました
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
1万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
ゼロ投資でスタートが可能、検索機能が優れていてメールのやりとりで検索結果にたどり着くまでに40秒ほどかかっていたところが半分以下で済むようになったため(1件当たり)工数削減が見込め、他のアプリケーションと連携が出来るため費用対効果は高いと感じます。
推進者の導入ストーリー
所属部署
総務・法務部門
/
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
無料で導入できるところ、ユーザー人口が多く知名度が高いところ、他アプリケーションと連携が可能なところ、携帯用のアプリが用意されていること、万が一の障害に備え、Office製品以外でのコミュニケーションツールを選定してリスクヘッジをしようというとこからスタートしました。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS
使用ブラウザ
Chrome,Edge,アプリ