チームワークと個人のタスク、どちらも 1 つのプラットフォームで
スラック
Slack
更新日 2024-12-17
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/26
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍の初期に社内コミュニケーションツールとして同システムを導入。従来他部署間でのコミュニケーションツールが対面が制限される中、メールや電話のみでは補うことが不可能な情報連携をスムーズに進めることができた。コロナ禍が落ち着き始めたころに全社的にTEAMSを導入することが決定され、個人的には外部連携が容易なslackに関心は高かったものの全社的な動きにあがらうことはできず、21年度より利用を停止。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍の初期に社内コミュニケーションツールとして同システムを導入。従来他部署間でのコミュニケーションツールが対面が制限される中、メールや電話のみでは補うことが不可能な情報連携をスムーズに進めることができた。オフィスにいなくても同僚とスムーズに業務のやりとりが可能となったのは、同ツールによる情報共有効果によるところが大きい。検索機能が充実しており、過去の履歴から関係するデータを抽出する作業やgoogleドライブと連携することでファイル共有をスムーズに進めることができた。従来、手帳等で手管理をしていたタスク管理も同システム内で管理することで生産性向上に大きく貢献したといえる。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 他部署間での情報連携がスムーズに行える。直感的に作業が行いやすい
- 検索機能が秀逸で関連するワードを入力すると即座に情報を入手でき、関連する資料も容易に抽出することができた
- 外部連携機能が豊富で特にgoogleとの操作性は抜群であった
このサービスの改善点はなんですか?
- ビデオ通話が1対1のみであったことがTEAMSと比較し致命的な欠点と感じる
- 個人的には利用しやすいツールであったが、全社の方針としてTEAMS利用が推奨される中でやむなく解約に至る
- 画面共有機能がついていないこともTEAMSと比較して不便に感じる場面があった
どのサービスと連携して使用していますか?